HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その51);カーテン追加の注文書と割栗石の持ち帰り

どこかへ行った帰りなのだろうが、

カーテン追加の注文書に判子がいるという事で営業が2人来た。

すぐに帰るという感じだったが、逃がすものかという意気込みで

夕食準備中の妻も呼び出し、

待ってましたとばかりに2人に思い切りクレームというより、外溝工事の仕上工事実施をお願いした。

結局、カーテン追加の注文書に判子を押さず、というより、営業が出さなかった。

泡を食ったんだろう。

もっと早くに云って欲しかったのが、割栗石の持ち帰り。

掘り出した物を明日、取りに来るという。

ならば、もっと取り出したんだけど、掘れば掘るだけ出てくるが、未だ半分ぐらいしか耕してない。

これはひじょーに残念、この石の始末には難渋するから。

明日の朝、早くから掘り出しをやるぞ。

もう一件、記録に残しておいた方がいいと思うのは、地面の整地。

トヨタホームがするのが普通らしい、土が足らなければ、どーも入れて、高さも合わすらしい。

高さは雨樋の調整部分が地面に触れる所らしい、寸法を言われたが、忘れてしまった。

これ妻が今のままでいいような口を挟み、うやむやで終ったが、煮詰めた話をすべきだった。

その他、いろいろ質問をしたが、記憶がどんどん消えている。

よく覚えているのは上記。

犬走りのコンクリの厚さ、雨だれが直接地面に落下、擁壁コンクリの穴あけ、排水ルート

外水栓の排水管の露出、雨水排水枡の蓋の割れ、雨水枡の水が浸透しきれていない、

営業から聞かれたのは、黒土の購入先。

インターネットで探しまくりと返事、嘘ではない。