HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その52);NHKの人が勧誘に

昨日、庭の土造りをしていた時、NHKの人が来て、パラボラアンテナがついているので

衛星放送の契約が必要ですと言われてしまった。

返事は、アンテナは付いているが、分波器がついてないし、見る予定もないので

契約を今する予定はないと宣言。

分波器は1台はあるがテレビの台数分はないし、監督がテレビの写りを確認する

ために持ってきたもの、やがては返すのだろう。

妻はそれを貰ったつもりで、自室のテレビにつけている。

そうい事もあるので、

NHKさんとトラブルが起きても、1年後は分からないけど、分からないという意味は

パラボラアンテナを外す、契約をする、今の状態が続くということだと説明。

暫く、雑談をしていたが、残念そうな顔で帰っていった。

契約した方がいいのかな~とも、アンテナを外したほうがいいのかな~と思案中。

人の良さそうな人だったので、悪いこといったかなという感じが今もある。

パラボラアンテナを外した方がよいと思うのは、家のため、風が吹くと、アンテナがゆれている

から、外壁にアンテナパイプを付け、パラボラと地上ディジタルの両方をつけたのは失敗かも。

壁の補強はトヨタホームはしたというけど(写真で確認)、強度があるか施工が正しいか

不明なのが不安のもと、屋根の上につけるべきだったのかも。

NHKの人も、私ではなく妻に云えば、

妻が私の名前で契約、すんなり契約し、事後に契約したから使用料払ってとなると思う。

私は、

罰則がないと平気で法律や行政の指導に従わないし、スピード違反や駐車違反は

前後左右を確認してやるような者、慎重、小心者なんです。

雨水の排水、U字溝に流すというのも、行政指導を蹴っ飛ばした結果なんですけどね。

妻の行動も私文書偽造だと思うけど、本人にその自覚が生まれないのが不思議。