HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その50);外溝工事のクレーム

外溝工事のクレームで、今日、監督へメールした。

内容は、

(監督)御中
下記の問題が工事で発生しています。説明したいので来家をお願いします。
1)電柱の所の擁壁が土止めの役目を果たしていない
2)3家のブロックが交差する所も、隣家に水が流れ出ている
3)駐車場とU字溝の間に小石を詰めているが、コンクリに変更要
4)擁壁とU字溝の間(名前不明)の工事が未済
忙しいとは思いますが、我々2人が在宅しているのは
・8日(月)の午前中又は16時過ぎ
・9日(火)の10時前
・10日(水)の午前中
・13日(土)の午前中
のいずれかにきてください。

全体的に云える事は工事がずさん、監督も現場を見ないで、工事終了と連絡して

きたらしい。

どんなに時間が掛かっても、直してもらうと強行で、私が直すで納得せず。

納得しないのも分かるが、不注意なのだ。

監督から工事が終りましたと電話連絡あり、はいはいと了承。

それを聞いた私が妻に現場をみせながら瑕疵を具体的に指摘し、やっと気付いたのだ。

監督にもっと早く連絡すべきだったが、彼が来ると思っていたのだが、来ないのだ。

業者も工事終了と言ったので、慌てて監督へ連絡したのだが、、、、、、。

何度、注意しても、妻は駄目で、分からないままに了承してしまう。

本人は了承したつもりはないらしいのだが。

何で「主人に、その旨を話しておきます、別途連絡してもらえますか」等と云えないのだろう。