HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その40);引渡後、2ヶ月経過

引渡後、約2ヶ月経過したが、トヨタホーム、引渡時の案件ほったらかし。

全額支払は、してはならない事は分かっていたが、してしまい大失敗。

文書化したので、安心していたが、大間違い。

一番困っているのは、電話回線の不足、これでインターネットもリビング限定で遣り難い。

書斎で遣りたいが繋がっていないのだ。

契約前、契約後も、建設中も大丈夫かと確認していたが、引渡後にNTTとKDDIに回線

工事要求し、実際に繋いだ時、要求仕様通りでない事が露見、トヨタホームには

分かっていたらしいが、知らん振りで、出来ませんと言い出した。

遣るには、追加公示費を出せという始末。

部品代は出すが、工事費はトヨタホーム負担と要求したのが、足かせなんだろう、ほったらかし。

こちらが諦めるのを待っているんだろう。

他の引渡時の案件もそうだろう。

最近出た不具合は、

外水栓の排水管、表面に露出した、配管の埋め深さが浅いのが原因だが、その根本原因は

基礎の深さが驚くほどに浅いから(別の所で書いた記憶あり)、どうしようも今更ない。

敷地全体に土を入れて、整地するしか方法はないが、費用が・・・・・・・あ~あ。

安物買いの銭失い。

庭を掘れば、解体の残渣の割栗石、建屋から庭が10cm近く窪んでいる。

これも最初からわかっていて、トヨタホームに指摘していたが、知らん振りというか、経験が

なかった感じで、理解してもらえなかった。

雨水排水もそう、浸透式が役場の指導との事だったが、私が交渉すると許可。

トヨタホームってなんなんだ。

太陽光の補助金申請も、22日(金)にしたらしいが、これ期限切れのはずかなと思うが

役場申請書を受け取ったという。本当かな。

トヨタホームにしたのは失敗、200万円だったかを惜しんだのが、敗因。

不満点修正にそのぐらいすっ飛んでいきそう。

スマートハウス機能もあるようでない、住友林業のがスマートハウスと言えるもの。

これに似通った機能にするのに、最低で300万はいる感じ。

安物買いの銭失いとしない為の唯一の方法は、諦めること。

時間がそういう気持ちにするかな~、トヨタホームと同じ作戦か。

自分でやるかやられるかの違いはあるが、、、、、、、、、、、、、、、、、。