HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娯楽の一つは近所の観察(6)

娯楽の一つは近所の観察(6)

5月15日、曇り

日曜日だが8時前に業者がきた

太陽光パネル設置。もう一人(玄関ドアをつけた人)は軒天?造りか。

14時半前に作業終了

太陽光パネルを付けた所から雨漏りしないのかな。

屋根の構造はみた限り、

べニア板→防水シート→太陽光パネルを乗せる基盤→パネル

防水シートはホッチキス止め、これはどこでもそうかな。

太陽光パネルを乗せる基盤はネジ止め、これもどこでもかな。

問題はこのネジ止めした所をボンド等で塞がないと雨漏りすると思うがどうなんだろう。

上記の様な工法だと雨漏りすると判断して、パネルを付けるのを止めた人がいると聞いた。

その人に雨漏りしてないと聞かれれ、まだ、天井にシミはないと答えたが、天井裏を覗くべきかな。

我が家はどうだったか忘れたが、瓦を敷いてからパネルを設置と思う。

5月16日、雨

8時前に大工がきた。

17時20分、帰ったが、内部作業で何をしてるか不明。

5月17日、曇り

忙しく不明

5月18日、晴れ

7時半ごろにトラックが来たが、荷下ろしできず、我慢限界か8時37分荷下ろし開始。

大工がまだ来ないので、ドア開かず、外部も下ろす場所少なく、迷っているのかな。

8時45分、荷物を室内に運び入れ、どうやってドアを開けた?、暗証番号を教えた?

8時55分、二台目のトラックが来た。

8時56分m大工が来た。

10~15時ぐらいまで、NTTの作業者がきて、電話ケーブル等の移動。
 
5月19日以降は、日々の観察面倒だし、動きが少ないし、見えないので当面中止する。

5月19日、晴れ

10時ぐらい、NTTの作業車が2台きて、何か作業。

大工は部屋の間切りでも作っているのかな~~。

今日は妻の実家の草抜きと焼却、2時間ぐらいの作業だがすごく疲れたが、全く終わらず。

5月20日、晴れ

車が4台、一台は屋根屋。

防水シートの上に、プラスチックの棒を釘止めしてた(たぶん釘)。

作業終了後に屋根の天辺の棒の間隔の寸法を測っている、ミスったか?

5月21日、晴れ

屋根屋がきて、ブリキ板を打ってた。

5月22日、晴れ

屋根屋と運送屋がきて、瓦の屋根への移送、天秤を使い車から屋根に上げる装置に乗せてた。

10時44分、運送屋帰った、2人で作業で2時間。

その後、屋根屋は17時まで瓦張り作業。

5月23日、曇り

7時過ぎにトラック、瓦と外壁か何かを運んできた。

今日は屋根屋3人で、外壁屋?も2人、大工は2人、電気屋?が1人もいた。

屋根は終了。

5月24日、晴れ

リビング窓から室内を覗くと、床は完成、内壁もボードらしきもの張り終え、縦方向の軽量鉄骨は

まだむき出し、天井の骨組みは出来てた。凄いと思うのは、それらで屋根瓦を支えているのが凄い。

根拠はないが横揺れに弱いんじゃないか。

外壁屋と思った人も大工、パナフォームの方針で室内と室外の担当大工を分けているそう。

二階建てだと、2階専門の大工が付くそう。

屋根屋は何人でもよいそう。

5月25日、晴れ

8時前に、誰か下見にきてた、以後、不明

5月26日、晴れ

大型トラックが8時前にきた、石膏ボードのようだ。

50枚ほど運転手1人で下ろして、室内へ搬送。

荷台にはまだまだ石膏ボードがあるのに帰った、配送車なのかな。

NTTの作業者が2台きた、何かやってたが内容不明、いっぺんに工事できないのかな。

5月27日、雨

9時20分、NTTの作業者が2台きた、挨拶に来たので分かったが電話工事とのこと。

すると、昨日は何だったのだろうか。

5月28日、晴れ

若いのが3人きたが、何の工事してるのか不明。

外壁の防水かなと思うが、それに1日も掛かるかな。

5月29日、晴れ

日曜日、休み

5月30日、晴れ

電柱の撤去、10時半に作業終了。

作業員が4人、ガードマン3人、専用作業車1台、トラック1台、作業車2台。

電柱を建てた会社と同じ、JWAYのケーブルも遷した、序かどうかは不明。

5月31日、雨

外カベにタイル(ボードかも)を張る業者は8時32分になってもこない、雨の日は張らないのかも。

6月4日、晴れ

土曜日だがトラックが6時過ぎに、そのあと風呂屋がきて、バスをおろして、据え付け。

トラックの運ちゃんと話をしたが、面白い人だった。年を取ると積み下ろしがきついそうだ。

13時頃に風呂屋が帰った、半日で据え付けできるみたい。

施主が視察に来たが、早々に帰った。

風呂屋とは初対面のはずなので、相手してくれなかったのかも。

6月16日、晴れ

業者2人で足場解体

6月17日、曇り

8時前に水道屋がきたが、建屋内作業で内容不明

6月18日、曇り
8
佐官屋がきて、基礎の立ち上がり部をロールで塗っていた。