HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年8月24日の朝の会話

この日の話しは記録を忘れてはならないほど、重要。

24日、朝4時に目が覚めたが、外が薄暗いので、妻の寝顔を見ながら布団で過した。

明るくなった4時半頃に起床し、家庭菜園の台風等の後始末をするが、どこからかエンジンの音がする。当然、隣だと思い無視、無視するしかないだろう。
家庭菜園の台風等整理が進み、我家の駐車場近くになると、エンジン音が妻のビッツより出ているのに気付く、流石に驚いた。

息子でも乗っているのかと思い室内をよくよく見るが、人はいないし荷物もない。

エンジンを止めようと思ったが、ビッツを運転したことは殆どない。2回位か?。

妻を起すか悩んだが、5時少々。

嫌味を云われるのが面倒で自分で止めることにしたが、端末がないので取りに行こうとしたが、兎も角。ドアを引くとドアが開いたので、更にびっくり。
CDが掛かり、エアコンも動いていたし、パネルも色々と点灯。

兎も角、釦を押してエンジン停止。

そのままの状態で、菜園作業を続けて、窓のシャッターが開くのを待った。
6時にシャッターが開いたので、家にはいり、エンジンがかかっていたと報告。

凄く不思議そうな顔、私を信じていないのが明々はくはく。

端末を持って車へ。

端末を持っているとドアのロックは自動で外れるので、ケゲンか顔。

エンジンを掛けて、パネルを見ていたが、ここで深刻な顔で車から出てきた。
第1声は、ガソリンがカラッポで、見た事がない表示が出ている、どうしようと言う。

どうしよう?といわれても、どうしようもない。

此処から、誰が何で何時からかという話しになる。

夕べは息子も妻もが外出せず、昼間、買い物には行った、その後に息子も車を使った。

私には、誰が車を使ったかという記憶がない。

23日は疲れてほぼ寝てた状況、目が覚めていても頭も体も。

そういうことで、犯人は息子だという事に決定。

何時頃に出かけたのかと聞くと、15時ぐらいだという。

するとだ、14時間アイドリング。

息子に注意するかどうか相談し、軽く注意することにしたが、本当に息子が犯人か!?。

妻だって、私と同じように疲れていたはず、ミスも起こると思うが言わず。
私は雷じゃないかと指摘。

家の電源が瞬間的に落ちたのだがその時は、誰も気付かず。

プリンターが再起動、クーラーが止まったが、PCはとまらなかったので、停電とは感じず。

あとで、タイマー類がリセットされていたので、気付いた。

息子が8時過ぎにトイレに来たので、その時に軽く妻が注意した。

次に、ガソリンがないので、ガソリンスタンドまで行けないかも知れないと言い出す。

ガソリン補給のランプが付いているだろうと聞くが、そんなランプは付いていなくて、パネルが真っ白だったと言い出した。私がみた状況とは違うが議論しても仕方がない。

JAF呼ぶ?、ガソリンスタンドに配送してもらう?と聞くが、返事なし。
返事がないので、三井のスタンドまでなら3KMぐらいだからいけるんじゃないかと言うと、後ろを車で付いて来て、ガス欠で止まると、スタンドまで配送を頼みに行ってというので了承した。

今日は実家の母を歯医者に連れていく日なので、早く出かけなければならないと言うのでガソリンスタンドが確実に空いているのは9時過ぎだろうと指摘。
そういうことで、出かけたのが9時半前。

イザ出かける時になり、付いて来なくてもよい、万一の時は携帯に電話するというので、面倒なので、JAFカードを渡そうとしたが、受け取らない。来てと云う。

昼食を買いに行く時間なので、付いていくことにした。

息子の昼食時間は10時半なのだ、この時間が我々の昼食時間になる。
息子の療養も兼ねて、3人で食事することを心がけているのだ。

付いていくと、県道に出たので、行き着けのスタンドへいくのかと思ったが、三井へいった。

このルートだと、距離は3KMを越える。

後ろを走っている私がドキドキし出した。開いてないと、行き付けのスタンドへ行かねばならない。此処は9時半には開いている。給油した実績ありだから間違いはないが、時間によっては道が混んでるし、多少遠いが、出かける際の通り道なのだ。ガソリンスタンドの前で別れて、私は弁当買いへ、妻は実家へ。

以降は夕方の話し。

17時頃に帰宅した妻の話し。

38KLも入ったというので、あと2KLあったかと応えると、給油後にエンジンの掛かりが悪くて、掛からないかと思ったという。

バッテリーも上がる寸前だったのかも知れない。

信号でエンジンが自動停止起動するための、強力なバッテリーで助かったのかも知れない。

実家からの帰りは普通にエンジンがかかったという。

遅くなった理由を私が聞かないのに話しだしたので構えた。

一つは雨戸が開かなくなった。

二つ目はBSが映らなくなった。

建設会社と電気屋に修繕依頼すべきだと主張。

雨戸は建築会社に依頼した、社長が見に来たが治らないので大工を呼んだが治らないので、そういう物を修理する専門の人に来てもらうようになったという。

そこで、私は娘に頼みアルミサッシに交換したらどうかと言うと、社長もそこまではしなくても治るといったという。

BSのパラボラアンテナは多分向きが多少ずれただけだと思うが、私ではなく電気屋に頼めと頑なに主張。私に治して欲しいのが見え見えだが、屋根に上がるのはもう無理。

KSデンキに頼めというと、以前、頼んだが、業者が来て、まだ大丈夫と言われて治してもらえなかったという。この話しは以前に聞いていた。

でも、電気屋に頼めと主張。

社長経由電気屋に頼めば一発なんだが、電気は私と思い込んでいる節がある。
私は広い意味では電気屋の端くれだが、工事屋ではなく、ただの図面書き、当に口だけ。