昨日の話。
息子が病院へ行っている間に、息子の部屋に入り、テレビが映るかを確認するのが妻の
興味、理由は息子が妻の居る部屋にあるテレビを見にくるので、嫌なのだそう。
一緒にいると疲れるのだそうだ。
単に居眠りができないからだろうと思う。
そういう事で、遂に私が、パナソニックの相談センターへ電話。
黒電話で電話したのに、相手の声が割れて聞こえるので、妻と交代。
隣で聞いていたが、かったるい話で、ずばりと聞かない。
テレビは何処にあるかと聞かれ、2階にあるというと、携帯番号を教えてくれと云われ、教えた
のには驚いた。それほどに嫌だということか!。
息子の部屋で待っていると、携帯に電話がかかってきたので、物を見ながら、触りながら
質問と操作だ。
最初は私がやっていたが、息子のテレビ等、触ったこともないので、ミスに次ぐミスで、交代。
相談センターから言われていたのは、B-CASカードの再セット。
これがまたおかしいというか、嫌がらせというか、裏表逆に入れているのだ。
確かに、相談センターから言われたとおりの向きで入れているのだが、それは元の位置とは
違うのが明白なのに、指示に従い、エラーが頻発。
遂に、相談センターが間違っているのだから、無視無視と声を出してしまう。
当初と同じ向きに入れるとテレビが映る。
当たり前だろう、それでエラーになりながらも視聴していたのっだから。
次に相談員から言われたのは、電波の強さをみてくれというので、指示に従い操作。
強度はチャンネルにもよるが、60~70ある。
ここで、妻がテレビを3台動かすとエラーになると前からの主張を相談員にいうので、
居間とリビングのテレビをかけるが、電波の強度は変らず。
すると今度は夜が駄目だという。
普通、夜の方が電波状態が良いのだが、ま~、誰かが無線でも使えば、そういう事もあるかと
黙って聞いていたが、会話が面白い。
妻の質問1
電波状態が悪くなると、B-CASカードを入れてくれというメッセージがでるのか
回答1
出ることもある
妻の質問2
電波が弱いというメッセージと、B-CASカードをいれてという場合の違いはなにか
回答2
電波が弱い時には、そういうメッセージは出ない
相談員の質問
どのぐらいの頻度で発生するのか
妻の回答
時々
ここで、私が横で叫ぶ”1回/週ぐらい”は時々とは云わない。
HITACHIのテレビも1回/2年ぐらいは出ているが、そのぐらいを時々という”と。
こういう話が30分以上は続いたが、原因は不明。
相談員が言うには、発生した時に連絡をと言われ、妻が納得。
そんな事が出来るわけがない。
息子が自分の部屋でテレビを視ている時に発生するので、我々にはわからないのだその時が。
むなしい相談ではあったが、B-CASカードの抜き差しは初めて分かったよう。
今までは、テレビの電源を落とさずに、消した状態でやっていたらしい。
それでも復旧はしていたから、問題は違うのだろう。
それで、カードを他のテレビのと交換してみるかと提案したが、拒否。
ケーズ電気へ修理依頼するかと提案したが、これも拒否。
いまのままでよいという。
私も面倒になり、ここで、やめ。
息子が帰宅する時間がせまっていたのと、購入した石油ストーブを燃やしてみたかったから。
しかし、テレビ、どうすればいいのだろう。
パナソニック以外をもう1台買ってもいいんだけど、安いから。