HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

石油ストーブ購入

17日(土)にトヨトミの石油ストーブをジョイフル本田で購入。

17800円だ。

型式はRC-S28Bという、ダブルクリーンの物で、これに惹かれたのだ。

コロナにするかトヨトミにするか迷ったが、日本製という2つが決定打となった。

箱にでかでかと日本製とあったのだが、他のメーカーの物はどうだったか不明。

14日(水)に店にいった時に店員に”石油ストーブなないのか”と聞いた所、人気でないとの

返事だったのだが、16日(金)にエンジンオイルを買いにいった序に見ると、入荷していたのだ。

買おうかと迷ったが、買わずに帰宅、妻に話すと”何故、買ってこない”と責められてしまう。

それで、翌日に二人で買いに行ったのだ。

地震で停電を凄く恐れている。

電気が来なくなると電気コタツが使えないので、寒くて居られないのだそう。

私はコタツが有っても、それだけでは寒くて居られない。

約束させられたのは、灯油の確保、常に、36Lの確保。

根拠は停電しても1日だろうという予測、前回は何日間停電したかもう記憶が曖昧になって

いる。水の確保はもう忘れている、特に、水洗便所の水、飲み水はそんなに苦労した記憶が

ない。何でだったか、その理由がぼやーとしている。

ガソリンの確保も、暫くは車に満タンにしていたが、最近はそうでもなくなった。

食料には困らなかったような記憶がするが、ま~大した物は日頃食べてないからか。

早速、マニュアルを見ながら、点火の準備をしたが、不親切というか分かり難いマニュアルで

一苦労、最終的には、梱包材を取っ払った後で、点火。

火力が小さいのか、暖かくならない上に使い方がよく分からん。

エコランプが点いたままで運転せよとあるが、消灯した直後の芯の位置が一番よく燃焼し

ていると思う燃え方だ。

それと温風暖房機に比べると、臭い。

換気は大丈夫だろう、地震で家が傷つき、寒いのだから、空気は勝手に流れているようfだから。

このストーブをみた息子の意見は”あったかそうだね”。

値段を聞いて、”そんなにするの!!!!”。

妻は”コロナがよかったかな?、でも買って見ないと分からないから仕方ないか”。

しかし、わからん。

ケーズ電気へ買いにいった時は2ヶ月待ちと云われて、予約もたくさん入っていると

店員さんから言われたのだが、なんだろうな~。

この日はストーブを買った後、広い店内をあちこち歩かされ、疲れて、頭にきて、

もう帰ろうと云ってしまった。

歩いてる時、お尻を触るのを忘れていたので、何処までも歩かされたのだろう。

帰りたくなったり、嫌に為ったりすると、横に並び、歩きながらお尻をなでなでするのだ。

久しぶりなので、やり方を忘れていたのだ。

これを書いているとき、ダイコンが寒さで、芯まで凍り、食べられないので、土寄せをして

欲しいと要求されたが、今更しても遅いと思うけど、大丈夫だという、その根拠は何だろう。

要求にこたえないと、臍を曲げるので、土寄せを今からするが、

効果があるのかな。