HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

オーブンレンジの購入

新しいオーブンレンジが入荷したので、取りに来て欲しいとの電話が電気屋よりあり、妻と息子が出かけた。

私は留守番、アホラシイので遠慮した。

パナソニックスチームエレック、品番NE-S264-Wで、価格は40000円。

容量は26リットル。

まずはダンボール箱が大きいのに驚いたし、意外に重いのにもびっくりした。

ここまでは、へーで済んでいたが、定格容量を見て驚いた。

1400Wもあるのだ、これだと、14Aも使ってしまう。

我家の契約電気量は30A、半分になるのだ。

500Wの電子レンジでもブレーカが落ちていたのに、今後はレンジを使う場合は細心の注意が

必要だが、コタツは切れないだろう寒くて、という事は、ストーブになるのだろうか。

ならば、レンジ様様だ。

使い始めはピザを焼いた、オヤツと思ったが、夕食だという。

当然、焼いてる時は、コタツは切って、テレビは消して、電灯も最小限にしていた。

いやはや、豪いことになってきた。

契約電気量を50Aにすればよいのだろうが、偶にしか使わないレンジの為と思うと、無駄使いが

過ぎると思ってしまうのだ。

当面、様子見としたが、明日はコンビニ弁当を温めてみる事になり、昼飯はそれで決まった。

今にして思えば、電子レンジとオーブンレンジをそれぞれ買えばよかったように思う。

地震でオーブンレンジが壊れてしまい、8ヶ月無しで来たのだから、不要なのかも知れない。

二言目にはピザが焼けないと言っていたし、

前の電子レンジではコンビニ弁当が大きすぎて、回転皿に乗るには乗るが、回らないので

暖かくならなかったのも、同意した大きな理由なのだが、弁当買うのは、月に何回なので

よく考えれば、不要な感じもする。

欲しいと思えば、後先考えずに実行してしまう。

悪い癖だ。

このレンジ、中国製、これにも騙された感じがしている。

よく確認しないと、日本のメーカー名があっても、製造国は外国、、、、、。

外国のメーカー名だと買わないのに、ついつい、油断してしまう。