医療費控除申請書が一応完成はしたが、色々と問題がある。
一番の問題は、1回/年しか使わないので、使い方を忘れてしまうだろから、簡単にしようと試みた
のだが、そう上手くは行かない。
税務署のフォーマットで領収書データを入力するようにすれば簡単なのだが、領収書が50枚も
あれば、1枚の紙に入らなくなるが、それでも良いなら簡単だ。
単純にそのまま入力して、しまえばよいだけだから。
難しいのは、これを集約する方法だった。
集約とは、慢性的な病気だと、年に10回や20回、同じ医者に同じ治療で通っているだろうから
それを纏めて1本にする事だ。
例えば、
10月10日 ○○病院 診察 500円
10月10日 △△薬局 薬購入 1200円
10月14日 ○○病院 診察 500円
10月24日 ○○病院 診察 500円
10月24日 △△薬局 薬購入 1200円
等々とつならる物を、集約して
○○病院 診察 1500円
△△薬局 薬購入 2400円
と編集して、集約して行数を減らす必要があると考えたのだ。
また、利用者が混在、日にちが前後しても上手く動作しないとまずいだろう。
さらには、控除申請を追加したり、止めたりした時も、追加削除が簡単である必要がある。
当然、出力フォーマットも乱れたり、不要な文字(特に0)が印字されては不味いだろうし、
逆に0と印字されないと不味い所もある。
これらの事を全て満足はしていないが、一応完成した。
3日かかった。
流れとしては
1)領収書等の一覧表を手作業で作成
2)上記から、税務署フォーマットで一覧表を自動作成
3)上記一覧表に集約したい領収書等に同じコード番号を手作業で追加
4)上記から、集約したデータを税務署フォーマットで一覧表を自動作成
5)上記表に、3)のコード番号を印字したい順番に手作業で追加
6)更に、そのコード番号に対応した1)の項目番号を手作業で追加
7)以上で終わり
完成はしたが、使い方が面倒、ほったらかしで、希望の申請書が出来ないのだ。