HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その98);結露ができない

外に霜がおりても、窓に結露が発生しない。

妻にとっては、大きな喜びらしい。

妻は居間でコタツ、息子は自分の部屋でエアコン、私も自分の部屋でエアコン。

それでも光熱費は以前の家より安い。

ガス代+電気代1+灯油代 > 電気代2

電気代2 > 電気代1

太陽光の効果 + 窓の断熱 + 家自体の断熱 が有効に作用しているからだろう。

娘の新宅は、

エアコンだけでは寒くて居られないので、床暖房を入れるから、電気代が凄いらしい。

以前はマンション(2LDK?)だったので、比べること自体が間違いだと思うけどね~。

今日、妻から聞いた話では、旦那、冬でも半袖に短パンなんだそう。

寒くないんだそうだ。

昔の先輩にそういう人が居たが、気持ち悪かった。

孫と旦那は埼玉の実家へ、娘は風邪という理由で行かなかったらしい。

埼玉は寒いので、コートを持っていったそう。

実家はエアコンもストーブもコタツも使わないそう。

で、話は、ここから。

離婚して、子供を連れて帰ってきたら、建増しをしようと提案。

庭側(家庭菜園)にするか、裏の駐車場側にするか、妻に意見を求めるがダンマリ。

離婚しても帰ってこないという意見、理由は息子が居るから。

帰ってくるように仕向けようと提案、賛成らしい。

孫2人に娘なので、3部屋は要るだろうが、トヨタホームの家は増築が出来ないらしいから

どうしようという事で、話は進まない。

打ち合わせ時は増築可能、引渡し時には出来ない、それは無いだろうと思うが、後の祭り。

設計事務所を通してという事になったけど、料金が馬鹿にならない。

まいったね。

水戸の妻の実家を売り払い費用をだそうというのが、本心だけど、言えなかった。

未だ、両親は健在だから~。