HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘夫婦の新居

娘夫婦の新居は失礼だが、チンケな家。

建設中はそうも感じなかったが、周りに家が建つと、いっそう際だっている感じがする。

日当たりの良い場所を勧めたいたのだが、どう考えても、隣に家が建つと、日が当たらない予感が

していたが、両隣に建設中、予感通り、日当たり悪し。

14日に引越し、それで孫2人を”つくば”まで幼稚園終了後に連れてきて欲しいと妻が頼まれ

高速の運転を嫌う妻に頼まれ、一緒に行った次第。

上記はその時の感想。

道路一つ隔てたところに建っている家々が立派すぎるのかも、それでチンケに感じる所もあるんのかな。

極端な言い方をすれば、高級団地の中に、庶民の質素な家が、あるという感じか。

その質素な家が数軒あるから、助かるというか・・・・・・纏まるというか・・・・・。

妻は可哀想だから迂闊な事は云うなという。

ということは、妻もそう感じたのだろう。

息子の夕食時間までに帰る必要があり、長いはできず、家の中はチラッと見ただけ。

帰りの車の中で、妻が、駐車場は石造りで立派だったが、コンクリートだけで良いのにという。

家の中を見た?と聞くと、荷物は運び入れただけ、電灯器具は未着装、可哀想でよく見て

いないという。

手伝って遣りたかったのだろうが、住宅会社の人や、工事会社の人もいて、帰りの時間の制約

もあり、そうそうに帰宅。それでも30分ぐらいは居たかな。

以前に来た時に基礎造りの最中であったトヨタホームを見学、立派な家、エネファームが付いていた。

我家より立派な感じだが、ここも敷地は狭い、一杯一杯建てたという感じ。

妻の感想”高い家は基礎も深いんだ”。

確かに、基礎の造り、深く掘下げていた、ダイワハウス並みに。

見学させてもらったパナホームは売り出し中だった、高すぎるのかな。

結局、18時10分までに自宅到着せず、息子は一人で夕食、不味かった。

夕食、食べても食べても空腹感あり。

間食もせず、

職場より娘のマンションへ一時間かけて移動、そこで妻が幼稚園より孫を引き取り後に待ち合わせ、

通勤車(R2)でつくば島名まで移動、孫を引き渡した後で、娘のマンションまで移動、そこで妻を

下ろし、車二台で自宅へ移動。疲れ果てた。

結論、つくば島名は遠すぎる。

元の地名は矢田部島名、何がいいのかな、そんな所。

”柏の田中"への建築計画も止めろ止めろといったので、今回は音なしの構えで

”娘夫婦も住宅購入予定らしい;2011/06/05”時点ではもう潰し難かった。

済み続けられるかな、興味深々だ.