HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その149);トヨタホームを勧めてしまう

隣接した道路の下水工事をしている人に”どこのHMで建てたのか”と聞かれた

ので、トヨタホームだと返事した。

頑丈そうな家だと言われて、うれしくなり色々と雑談。

工事をしている人の家を道路拡張に伴い、敷地の3分の1(?)が

引っかかり、建て替えざる得ないのだそうだ。

聞くと、45坪のパナホームで、築32~5年経過らしい。

この前の地震で、何の被害もなかったというので、

パナホームなら当然だろうとついつい口走ってしまった。

坪単価を聞かれたので80万円/坪と返事したが、たぶん、もっと安かった

と思うし、建坪も30坪と話してしまった、

何か問題があるかと聞かれたので、基礎と土台の接合が駄目だと話した。

基礎と土台がボルトで固定されていないと言うと、さすがに、プロだ。

地震に弱いという解答がきた。

特に縦揺れには虚弱だろうと思うと私も同意した。

ここを何とか改造できれば、柱は太いし、強いだろうと言うことで

勧めた。勧めたのはスマートステージでなく、フィーラス。

それと、営業の名前も教えた。

後で思ったが、たぶん、土建会社の社長か、その一族だろう。

私と長らく立ち話をしていたが、誰も注意しなかったし、70数歳と

いう年で働いているのだから、作業員ではない。

トヨタホームを思わず、勧めたがよかったのかな~と今思っている。

工期の話も出た。

2~3ケ月ときくので、6ケ月以上かかったと返事。

工事途中で色々と問題が出たからと話したが、具体的な点は教えなかった。

テレビアンテナの位置だけは教えたか!。