HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

進行性指掌角皮症

進行性指掌角皮症

ひらたく言えば”てあれ”だ。

手を洗いすぎるからだという診断。

確かに、尿とりパッドを換えるたびに、”パブロン ハンドシェル365”という

速乾性ジェルで手を消毒していた、5~7回/日だ。

入院中は、消毒なしで、手を水洗いだけ。

退院後も暫くはそういう感じであったが、何時からか、消毒しだした。

薬を塗るだけでなく、綿の手袋を履き、水を使う時はその上から

ビニールの手袋を履けという指示だった。

薬局で売っているという話だったので、薬とともに出てくると思ったが

でてきたのは、塗り薬だけ。

手袋等は保険が効かないらしいと、清算の時に気づいたが、追加注文せず。

ジョイフル本田あたりで、綿の薄い手袋と使い捨てのビニール製手袋

を買うつもりだが、手袋なしでも消毒を止めたら治る感じもする。

処方されて塗り薬は、

・ボアラ軟膏 0.12% を10g

・ヘパリン類似物質油性クリーム 0.3%「二プロ」 50g

だ。帰宅後、さっそく塗った。

帰宅後、妻に上記のような事をは話すと、”日赤の皮膚科”に行かなくて

よかったね”という。

趣旨は確かめなかったが、大騒ぎし過ぎということだろう。

今日はすいてたからか、

8時半に家をでて、10時10分ごろに帰宅できた。