HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺がんの針生検退院2日目

昨日の18時20分頃に、初めて便がでた。

散歩の途中で、慌てて公民館のトイレ借用、ルートが違っていたら野糞だっただろう。

本日は、下痢だというので妻を送っていった病院で排便。

クラビット500mg錠とレボフロキサシン500mg錠が名前が違うだけで同じ薬と判明。

クラビット500mg錠は調剤薬局で、レボフロキサシン500mg錠は院内で処方されたが、

クラビット500mg錠が先発薬で、レボフロキサシン500mg錠が後発薬らしいので、何でという感じ。

朝、妻が下痢が酷くて、ノロだというので、慌てて消毒し、あわてて、

レボフロキサシン500mg錠をカップめんを食べた後に服用した。

消毒は塩素がないので、アルコール消毒薬でトイレから階段からドアまで妻が触ったと思う処を消毒。

キッチンハイターはあるというが、購入時期を聞くと、どうも1年前らしいので、兎も角、アルコール消毒。

効かないと思うが、しないよりはましという感じ。

医者の診断は急性胃腸炎で、家族が感染してないならノロでないという恐ろしい診断。

新しいキッチンハイターを購入して、家の隅々まで消毒するかどうか思案中。

急性胃腸炎になった原因は私の入院によるストレスということで、責められている。

義母を傷の消毒にクリニックへ連れて行くように頼まれたが拒否した。

一緒なら行くと伝えたが、一人でというので、クリニックの場所を知らないので、無理なのだ。

因果応報だろう。