HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その154);近所にトヨタホームの家が建つらしいので視察

今日の朝、妻がトヨタホームの制服を着た女性2名が昨日の夕がた何かをしていた

というので、視察にいった。往復30分かかった。

なかなか立派な基礎で、大きい家になりそう。どうも基礎を見るかぎり、大きなシャッター

のある家のようだ。多分、駐車場か。

羨ましい、雨の日、全く濡れない感じ。

わが家も5年経過して、重箱の隅をほほぜくるような事をしたら不満もあるが、そうでない

かぎり、不満はない、慣れたということか。

でもま~、あいかわらず、基礎と土台の接合は、ボルトのはめ込み式。

設計変更したらよいと思うが、土台に埋め込んだボルトと基礎の接合が難しいのか

原価低減の一環かは不明。縦揺れにはもろいと思うが。

周りに、トヨタホームの家がたくさんたつと、なんとなく、うれしい感じがする。

それで見に行った。

隣の団地で、トヨタホームは2建目、日頃通る道の周辺に2建ある。

営業さんよ、もっと売れと思う。

妻が言うには、つくば方面ではかなり建っていると、娘が話しているそうだ。

私の周辺では、セキスイ、エンジョイホーム、ダイワが多い、一条も多いか。

パナホームがパラパラという感想だ。