HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

据付(その71);足場解体とテレビアンテナ設置

突然に足場を解体するので、駐車場の車を移動して欲しいと業者より要求あり、

すんなりと移動。

これを聞いた妻が怒る。

理由は足場を解体する時は事前に連絡頂くという約束をしていたからだ。

約束を守らない、何時何をやるのかトヨタホーム〇〇は把握していないのか、どうなのだ。

私には大した問題ではないので聞き流したのだが、、、、、。

作業進捗状況を見る為に、出かけて、屋根方向を見ると、テレビアンテナが立っていて驚いた。

帰宅して、妻に話すと、妻はこれに興味がないので、ふーんという感じの対応。

絵を描いて説明。

気になるなら業者に経緯を聞いたらというので、聞きにいった。

その前に契約書を確認、アンテナの位置については何も書かれていない。

私「誰が屋根のてっぺんにアンテナを付けろといったんですか」

業者「誰も、ただトヨタが部材を送付してきたので、それにあった設置をしました」

私「現場を見せてもらっていい?」

業者「どうぞ」

業者と解体途中の足場を上る。

私「アンテナを固定する針金(ステンレスだという)を取り付ける金具は今つけたの」

業者「標準で最初からついています」

私「アンテナを固定する針金の影が太陽光パネルの上に出来るが、影響はないのですか」

業者「針金の影が太陽光パネルに与える影響はありません」

業者「アンテナの位置を同意してないのですか」

私「話しもしていない。場所は壁に付けると思っていた、HAGUMIもそうだし」

業者、驚いた様子。

こんな事でクレームされた事はないのだろう。

業者が監督に電話、途中で替わってというので替わり、監督と話す。

監督「営業と話してないのですか」

私「ない。契約書をみたがアンテナ設置場所は書いていない」

私「hAGUMIは壁についているが、我家はなぜ、屋根だ」

監督「HAGUMIは建て主が後でつけた」

私「え~」

監督「上と相談するので、待ってください」

電話の後で業者とアンテナの影の影響について少し、情報交換

私「パラボラアンテナの影が午前中、太陽光パネルの上に出来る」

業者「東側はどっちですか」

私「朝はこっちから太陽が、昼は今の状態、夕方はこっちから」

私「午前はパラボラの影が太陽光パネルに出来るが、発電に影響がないなら、今のままでもよい」

業者、答えず。西も東も分からず、当然か、テレビのアンテナだから。

話は大体こういう感じ。

帰宅して、昼食を食べていると、監督より電話。

息子のストレスになると、不味いので、不定的な事は話さず。

監督「上と相談し、壁に付けることにしました。部材を発注するので、待ってください」

監督「足場解体作業は続けさせてください、足場が無くてもアンテナ設置は可能ですので・・・・」

私「ずいぶん早いが、壁につけるたって、15mmの外壁しかない、そんな所に付けるのは駄目だ」

私「どこに付けるか、図面で説明してほしい」

という感じの話。

昼食後に妻と2人になったので、絵を描きながら、ゆっくりと話し合う。

妻の意見は、太陽光発電は半分諦めよう、アンテナの位置を変えると他に不具合が出る。

私にどうするのか決めろと促すが、決められないから困る。

太陽光発電があるからオール電化にしたともいえるし、100万円ポイも惜しい。

しかし、壁が崩れる様なトラブルも願い下げ。

太陽光発電は半分諦めても、多分、午後からは影にならないので、発電はするだろうし。

しかし、面倒ばかり、、、、、細かすぎるのかな、私が。