HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

遺族年金の性格

11月12日の話し、今更ながらだが、記録しておく。

話しは嘘、間違い、正確なことかは確認していないが、以下の話しがあった。

話したのは、妻の先輩で、最近、ご主人を亡くした人。

1)以前は遺族年金は無税だったが、今は税金がかかる

2)遺族年金額は、元額の約70%

3)大きく変わったのは、旦那の年金の70%ではなく、妻が貰っている額+差額

計算は以下らしい

旦那の年金額=24万

妻の年金=14万

遺族年金=24*0.7=16.8

遺族年金の内訳=妻の年金+差額=14+2.8=16.8

税金がかかるのは、14万か、16.8万かは聞かなかった。

4)夫が長生きしないと、共稼ぎは年金額を考えると馬鹿らしい、

ほんとかな~。

額も聞いた額、旦那は茨大卒の中途採用ながら公務員で共済+厚生+国民では少なすぎる。

奥さんも、46歳ぐらいまで働いていて(23年か)14万、国民を除けると、7万、少なすぎる。

義父も公務員で500万/年あるというのだから、少なすぎと思う。