HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

同期の奥さんが死亡

今しがた新同期会幹事より、森〇の奥さんが死亡、今日が通夜で明日が告別式だと連絡があった。

別段、驚かなかった。

奥さんは、パニック障害で長らく入院、それで旦那も会社を辞めた、関連会社の取締役という身分

をすててまで。

彼は同機会にも出てこない、一種の音信不通状態。

再び、新同期会幹事より電話、言い忘れたという。この新同期会幹事は能面師。苦節10年かな。

この新同期会幹事は能面師に転職。苦節10年かな、家はミサワ。

奥さんは教諭、何をしても経済的余裕があったのだろう、彼とも私、仲がいい。

話しを戻して、

”香典は受け取らない”と通夜に出た旧同期会幹事が言ったという。

これって、葬式に来るなというメッセージかとも思えるので、

慌てて、昨日の新聞を見ると、訃報欄に載っていた。

訃報欄は必読なんだろう、他の記事は見なくても。

ここで、困ったのは、明日は14時より仕事。

早番に出勤が遅れると連絡しようとしたが、出ず。

明日の朝にでも連絡するしかない。

13時告別式、14時には終るだろうから、そこから職場まで1時間。

15時には着くので、1時間遅刻、已むを得ない。

香典を受け取ってもらえば、挨拶だけで、帰れるのだが、そうも行かない。

早めに行って、挨拶して帰る手もあるが・・・・・・・・・・・・・・・。

彼には有形無形で世話になった。

同期で世話になったのは彼だけ。

人事評価の回復、新砂時代の支援、営業へ移された時の応援。

もう一人、常務がいるが、こっちは辞める時も何もなし、辞めたあとで、何で相談に来ないと

言い放った人、旧同期会幹事は相談に行ったと本人が話したので、待っていたのかな~と

好意的に思う事にしている。

常務とは仲がいいというより、何と云うか我関せずという関係かな、お互いに。

妻と相談、一応香典は準備していくことにした、5000円、少ないか。

お金用意するのと、袋に字をかくのも妻なので、1万円は多すぎるというので譲歩。

毛筆で綺麗な字を書くのだ、私には出来すぎた妻。

長生きしてと頼んだが、これだけは予測不能だ。