HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ろ過器が破裂

「ろ過器より水漏れ」で書いたろ過器が、修理した箇所から縦方向に30cmぐらい

裂けた。当然、物凄い勢いで水が飛び出した。

木曜日の15時頃のことだ。

裂けた瞬間は見ていないのだが、ろ過器より大量に水を噴出しているのを偶然に

見つけた清掃係が、データ採取中の私に連絡してきて分かったのだ。

この時、また大げさに話していると感じたのだが、わざわざ来たので、連れ添って機械室

へ行き、怒鳴り散らしてやる心算で、引き返してわかったのだ。

それを見た瞬間、「我ながらパニックになった」と思う。

ろ過器の運転スイッチを切り、それでも当然、水の噴出しは止まらないので、ろ過器入口、

出口バルブを閉め、ろ過ポンプ入口バルブも閉めるが、止まらないので、ろ過器の排水弁

を開けると、水の噴出しが弱くなってきた。

次はフロントへ行き、事情を話し、客を入れるなと要請。

その足で事務所へ行き、課長代理に「ろ過器が破裂した」と報告するが、「はあ~」という

顔なので、現場へ連れて行くと、見た瞬間、事務所へトンボ帰り。

センター長をどこからか連れてきた。

彼も見た直後に事務所へ、再びくると「業者を呼んだ」という。

ここで、浴槽をどうするかで揉める。

私はろ過器バイパスで営業継続、センター長他は塩素注入が出来ないので、閉鎖だ。

結局は、35度ぐらいの温度の風呂に誰も入らないだろうし、連結管で繋がっている

浴槽の方をどうするかで、結論がでず、御互いに右往左往だ。

この話を聞いたディサービスの局長がすっ飛んできて、不安そうな顔。

「ディサービスの局長」には、影響は全くありませんと報告すると、美しい笑顔で引き返したが、

ヘルパー長は不安そうな顔、それには笑顔で返事だ。

美しい女性には親切、丁寧なのだ。

課長代理が来て、「どうしよう」というので、隣の使っていない薬湯のろ過器へ繋ぎ代えよう

と提案すると、容量が足らないだろうというので、聞くより見るで、ろ過器へ連れて行き

壊れたろ過器が18T/H、薬湯のそれが、16T/H、何とかなると説明。

信用のある消毒業者も同じ意見だと言うと、再び事務所へすっとんで帰ったと思うと、

電話で、「会議に出てもらうかも知れないから、宜しく」と伝えてきた。

修理業者、それも水漏れを直した業者なので、大いに不安になるが、致し方がない。

ろ過器入り口と出口の配管を単純に繋ぎ代えるだけで、十分に動く、パイプ等の材質は

何でもよいと伝える。

ステンレスでの工事は無理と判断したのだ。

翌日、金曜日の9時に業者が来た。

修理開始だ。

パイプを2本繋ぎ代えるだけでも、スペースが無いのと、材料が鉄なので大変だ。

なかなか作業が進まない。

交代時間前だが、遅番が来たので交代し、業者にその旨を伝えて、退社だ。

作業結果は今日、土曜日に早番として出勤し、メモを見て判明。

18時40分より、営業再開できたのだそうだ。

ところが、バイブラーが動作しなかったので、朝、ドレン抜きをしてから動かしてみて

欲しいとまた分けの分からないメモを残しているのだ。

バイブラー用のポンプなので、ドレンたって空気だろう。

ドレン弁を探したがないので、出口にあるバルブを関係ないと思うが、開けたのだが、

何もでてこない。空気がでたら分からないが。

その後、モーターを動かすと2~3分動いた後に、機器故障の表示窓が点灯。

この時、空気吸い込み口から真っ黒い水がポタポタと出るのを確認、以後の操作を止める。

メモには朝、業者が修理に来ると書かれているが、待てどもこないので、

フロントにバイブラーが故障中だと、お客に伝えるようにお願いし、トラブル対応用

作業終了。

この後、14時までバイブラー以外は正常に運転。

14時過ぎに知り合いの業者の社長が来た。

この話は、「バイブラー用ポンプの修理」として題目を変えて記録しておこう。