HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

民主党テレビCMに違和感がある人って想像力ゼロ

民主党テレビCMに違和感がある人って想像力ゼロ

以下のニュースを読んでへ~~と思った。

”夢は正社員になること…民主党テレビCMの違和感を指摘する声”
http://news.livedoor.com/topics/detail/9553780/

これを”夢は大企業正社員になること”と言い換えると、かなり難しい。

少し希望を拡げて

”夢は連合に加入している企業正社員になること”と言い換えると、可能性は大きくなる。

まさか、従業員が数人の企業の正社員になる事を望んでいると受け取るほうがおかしい。

正社員でも待遇は大違い。

更に、選挙CMで大企業、連合加盟の・・・・なんて付け加えられないのは当たり前。

自民党の選挙CMだって、

景気回復しているのは大企業だけ、中小はこれから・・・なんて言えないだろう。

女性でも男性でも、非正規社員は職種を厭わなければすぐなれるが、大企業の正社員には

コネでもないと中々なれないのが一般。

特に大卒だと入社試験も受けられない場合だってあるのが現実、ま~東大でも出てたら違うけど。

東大でてても、希望の大企業に入るのは難しい場合もある。

正社員、契約社員この違いが若い人には理解困難なんだろう。

例えば、医師免許でも持っていたら、正社員か契約社員かなんてす飛んでしまうだろうけど。

正社員だと、

平、係長、課長、部長、支店長、役員、社長と実力次第で昇格、当然に昇給もあるが

契約社員だと、平のまま、それでも年功序列で上がればいいが、そんな事は考えられない。

以下、余談。

出入の業者の若者といっても、40歳近い者の言、同じ大学を卒業した友人らしい

(1)1人は従業員10人ぐらいの消毒をやる会社の正社員

(2)もう1人は、従業員が2000人ぐらいいる日立の関連会社の正社員

情けなくなるぐらい年収が違うという、企業の選択を間違ったが口癖。

彼等と同じ大学を卒業した妻の友人の息子、サッカーが好きで、そちらを優先し、就職先は

サッカーと両立を狙いそこに就職したが、後悔三昧、一念発起して、警察官になり、生活安定。

結婚もして、子供もでき、家を建て、親を安心させたらしい。

若い人には、判らないだろう。

もう一件は、私の今の同僚。

商業高校を卒業し、どこかに就職、その後に外国を放浪し、アメリカの日本料理店に就職。

その日本料理店が倒産(撤退というが)して、帰国。

その後は国内で仕事を転々としている中で、公務員の女性を妻にし、親の遺産も入り、

5000万円の戸建住宅を建てたという。時々、ボヤクのは子供ができなかったこと。

子供が出来ないとは思わなかったという。

エリザベス・テーラーヒルトンホテルの創業者等の有名人とツーショットと取った新聞記事が

自慢の種、私は彼を羨ましいと思うが、彼は私を羨ましいという。

私は波乱も少ない正社員まっしぐら、何が羨ましいのか分からないが、羨ましいが口癖。

彼、71歳、私、67歳。

この歳になって過去を振り返り分かることなんだろう。

ぐちゃぐちゃと書いたが、チャントした会社に普通の者は正社員として入るのが正しい選択。

そういう点で、普通の人が多いので、民主党のCMは正しいと思う。

但し、特殊技能(医師免許等)や親の遺産が沢山ある人は、非正規でちょぼちょぼ働くのが

良いとは思う。面倒見のよい金持ちの親戚がいる人も人生楽しむのが正だ。

民主党テレビCM、夢が無さすぎるといえば、そうも思うが、

空想世界に生きても仕方がないだろう。大多数にとって手堅いのは正社員なのは事実。

夢が無さすぎるか?。

老い易く、学なり難し・・・何て諺があったと思うが、これ当たっている。

民主党の政策は、厚い中間層の再生って事もあるらしいから、CMは手軽な手堅い方策ではある。

そのためには企業が儲けなければならないけど、アベノミクスで儲かるなら世話はない。

1038兆円の国の借金、若い人は考えただけでも茫然自失、考えないのが正なのかも。