HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日本の人口

少子化が危惧されてるが、本当だろうか?

現在は1億2686万人、多すぎると考えませんか?。
江戸時代は3100万~3300万人
明治初頭で3400万人
明治の終わり頃で4600万人
昭和11年で6925万人

どうだろう、明治の終わり頃の人数まで穏やかに間引くのは。
ずいぶんと住み易くなると思うが。

文化、文明を明治時代に戻そうなぞとは、考えていないが、人口は戻したらどうだろう。
すると、今の科学技術を持ってすれば、食料自給率は90%ぐらいいくかな?
交通機関ガラガラ、逆に維持できなくなるかも。
住宅は今の倍の広さになるか、価格が暴落、また大家族制に戻るかな。

大家族制になれば育児等には困らないだろうから、働かされすぎで、嫌になるかな。

子供の数が激減するので、大学は希望者全入で、多くの学校が破綻。

キツイ、キタナイ、キケンな仕事には誰かが就く必要があるが、これは年寄りの仕事。

若い人には、知的、先進的、安全な業務についてもらい、海外よりお金を稼ぐ。

当然、外国からの移住等は阻止というか、禁止。

年金どうするかって、効率を上げれば、済む話でしょう。
今の若い人の生産性を100とすると、人口減のときはその生産性を300ぐらいにすれば
済む話だろう。所詮、金をどう稼ぐかだけの話ではないのかな。

若い人に年寄りの世話や農業をさせるのは勿体無い。
年寄りのせはは年寄りがする。ロボット化すればいいだけでしょう。

これ、年寄りの意識改革が絶必。
大会社の社長を遣ってた者がゴミ清掃車など運転できるかという輩が必ずでるので。