HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

OFFICEのインストール

一昨昨日、知人より電話があり、パソコンを買い換えたので、OFFICEをロードしたい。

ついては、やって欲しいという依頼だ。

OSはXPだという。

VISTAをXPにグレードダウンして購入?????。

OFFICEは退職時に会社より持ち出した(貰った)もので、ちゃんとしたパッケージに入って

いるという。また、XPで動いていたOFFICEだと言う。

COOPORATE EDITIONだったかでないと、ライセンス数の制限で引っかかる。

よく聞くと、自分でやったが、動かないというのだ。

VISTA版に古いOFFICEをロードして、そのままで動作するのか、経験も知識もない。

何処のメーカーのハードだ、純粋のOSか????。

不安、疑問が頭を過ぎり、自分で再トライをという断わりに為ったのだが、話を聞いていると

動かなくなったとも云うので、

お試し版ではと聞くと、違うというのだが、一度動いた物が動かなくなるのだろうか。

しかし、どこまで持ち出しているのだろう。

会社が合併し、財産管理が益々好い加減になったのか、費目外で購入してた物を隠滅廃棄

したのか、だとするとまだまだ倉庫の片隅にあるだろう。

以前、使っていたパソコンのリースが切れたので資材経由でリース会社より1万円で購入した

事はある。この時もソフトは付いていたのだが、流石にハードディスクはクリアされて帰ってきた。

全くまっさらな状態からOS,OFFICEをロードしたのだが、何分、会社にはそうゆう専門家がいて

我々が直接やる機会がなく経験がないので、大変苦労した事を思い出したのだ。

WINDOWS 98時代の話だ。

それで、断わり、自分でやるべきだとアドバイスしたのだが、今、後悔。

ソフトを無料で手に入れるチャンスを失ってしまったような気がしているのだ。

今使っているパソコンも6年(?)以上使用中、そろそろ買い替え時期なのだ。

XPなのだが、ちょくちょく止まる(応答がなくなる)のだ。

Prius Note 200C、15 Luster View LCD でFAXモデム付き

内販モドキでで安く手に入れたのだが、そういう伝手もなくなり、通販で買うしかないの

だが、FAXモデムでインターネットが出来る出来合いのパソコンを見つけられないのだ。

現役時代なら会社に持ち込み、動作するように処理させられたのだが、今はもう無理

だろう。伝手を確かめて見る元気もないし、出ない。

電話を掛けてくる知人が悪友であったという事が浄化され、普通の同僚であった人との

区別が瞬間的に付かなくなっているようだ。

それで、ありきたりの対応をしてしまうのだろう。

57歳で早期退職、今61歳、4年も経つと、殆どが奇麗事だった会社生活に思えてくるのは

正常なのか、異常なのか、はたまた、ボケの始まりか。