HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

お盆だから実家へ来るという

お盆だから何々をするという習慣がないのだが、娘夫婦が家へ来るという話しを聞いた時、

即座に「断われ」と云ったのだが、「どうぞ」と云ったので、変更できないと言はれたのが

16日。それからもう4日経っているが、記録しておくことにした。

墓か仏壇でもあれば、御参りというありきたりの理由もつくのだが、長男だが、分家(?)の

上、実家は徳島、とても気楽には行けないし、そういう習慣も希薄なのだ。

当然、妻は実家の墓参りに出かけるのだが、ついて行かないし、止めもしない。

何と言っても、長男として育った長男なのだ。

勝手なのだ。

仕方ないので、訪問を受け入れたのだが、別段、話もない。

娘はちょくちょく来ているし、旦那はサラリーマン、元サラリーマンとして、興味ある話題も

ないし、仕事関係の話は意識して聞かない上に、

趣味も違うので、話題がない。

16時頃に来て、帰りまでに話した時間は5分?、実は、何時に帰ったか知らないのだ。

途中で別室で寝てしまい、起きた時にはいなかったのだ。

出した御馳走(?)は

(1)出前の寿司

(2)サラダ

(3)ナスの料理(名前は知らない)

(4)スイカ

(5)ケーキ(これは土産)

(6)缶ビール

(7)後なにかあったようだが、忘れた

だ。寿司は買いにいくのが面倒なので、出前にしたそうだが、これが美味くない。

特上だったらしいのだが、びちゃびちゃ感がして味がないのだ。

文句を言うと寿司の味など、判らないと言い出す、いやはやまいった。

ここ数年はすし屋に行ったことはないが、その前はあるだろうと思うのだが、忘れて

しまったのだろうか、歳のせいで味覚が鈍ったのだろうか。

当然、息子も残す、「食べる?」と聞くので、「いらない」だ。

参ったのは、缶ビール、1缶が飲めないのだ。

確かにそれほどに飲んでいないのは事実なのだが、飲めなくなるものなのだろうか。

娘の旦那、飲めないはずなのだが、ごくごくと飲み干していた。

若さか、娘が教えたか!?。

しかし何でそんなに来たがるのだろう。

テレビの影響か、Uターンラッシュだとか、満席率とかを見たり聞いたりしていると

実家等々に移動しなければなならいと思い出すのだろうかな。