HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

いよいよ休業かな?

営業終了で給湯1次ポンプが自動停止しない現象がでた。

これ異常現象なのだ。

自動停止しないので、手動で停止させて、帰宅したのだが、起動しなくなる可能性も

ある。これが動かないとシャワーのお湯がでなくなるので、風呂屋でそれは致命的

だ。修理はシーケンサーのリプレースしかないだろうから、今までの経験(納入してた)

からすると、1000万はいるし、納品に時間も掛かる。

この間、休業になる可能性大。

金策がつかなければ、廃業だろうが、これは困る。

予兆としては、

営業終了20分前に、入浴客がシャワーからお湯が出たり、水が出たりするとのクレーム

があり、調べたが、異常なし。お湯がちゃんとでて、再現しないのだ。

給湯1次ポンプが誤動作していたのなら説明は付く。

表示窓は運転でも、実際は停止、それで圧力が上がらず、給湯が滞った。

疑問は、何故、営業終了直前かということだ。

ぬか喜びの可能性があるのは、シーケンサーのイニシャルスタートで回復の恐れだ。

パソコンと同じで、電源OFF、ONで復旧となると、やらなかった事を責められる。

壊れた推定原因は、昨夜の真夜中の落雷による停電、その後の復電時処理だろう。

しかし、休業になれば、板前、怒るだろうな!。

休業で、自宅待機で、給与なしは困るが、仕事場でぶらぶらしてて、給与もらえる事を

期待しているのだが、甘いかな。