HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

国の借金

財部誠一の借金時計によると国の借金は

平成10年度末 553兆円

平成15年度末 692兆円

平成20年度末 770兆円

平成21年度末 820兆円

平成22年度末 862兆円

平成23年度末 895兆円

平成24年度末 932兆円

平成25年度末 977兆円

だそうで、年に40兆円ぐらい増えているので26年末には1000兆円に到達しそうだ。

異次元の金融緩和をしているので、1200兆円にはすぐに達すようにも思う。

消費税を5%から8%に、そして10%に上げたらこの借金は減るのか、あいも変わらず膨らむのか。

来年には結論が出そうだが、減らないと、10%から15%、20%へ上がるのだろうか。

ま、減らない予感はしているのだが、借金は減った方がよいのは当たり前なので、減ること

を期待しているけど、自民党ではむりぽい。

ならば、どこの政党かと問われれば、全てムリな感じがする。

この借金の返済方法は踏み倒すか、スーパーインフレしか方法はない、多分、踏み倒すのだろう。

戦争でも起こせれれば、特需で好景気+インフレで借金は減るだろうが、負けてはもっと悲惨。

本当に歳出を減らす事が出来る(する)政党を選ぶのが一番傷が浅いのだが、

これ国民へのサービス低下を伴うのは確実、でもこれを実行するしか借金を減らす手立てはない。

国も家庭も同じで、収入がなければ、出費を減らして帳尻をあわす、やれば良いのに。

しかし、不思議なのは

来年度の予算が100兆円、誰も問題視してないようす、民主党の時はあれほど騒いだのに。

ジャブジャブとお金を使っているけど、結局、国の借金を増やしているだけの感じ。

株があがって儲けた人が散財しているのか、お金を物に変えているだけなのか、駆け込み購買

なのか、分からないけど、高齢化が進めば、景気が悪くなるのは必然だと思うけど。

だって、人口の多くを占める人(高齢者)の収入が減るんだから、お金を使わなくなるのは

当然でしょう。医療費無料、食料品無税相当にすれば、違うとは思うよ。