HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

改善しない左小指の先端の腫れ

イメージ 1

改善しない左小指の先端の腫れ

外科に掛かり、抗生剤と塗り薬を処方されたが、小指の痛みは常時感じるようになってしまった。

元は中指の水泡のような物が小指にでき、破裂。

それをほったらかしにしたのが悪かったようだ。

水泡は外科ではなく皮膚科がよいらしいと分かったのは昨夜。

WEBで医者に行く前に調べるべきだった。

明日、月曜日に皮膚科へ行くことにしたが、日赤にするか、よく行く皮膚科にするかで、妻と意見があわない。

良く行く皮膚科は昔から掛かっている医者で、最近行きだした医者は息子の皮膚病が治らないときに、私が勧めた医者で、最近はこちらにほぼ移っている。

昔から行っている医者はもう70代後半、最近の方は多分30代だが、東大医学部卒。

学歴より経験、年寄りより若さ、切開されるなら若い医者云々で議論。

日赤にするか、よく行く皮膚科にするかでは、日赤には前立腺ガンのカルテがあるから医者に報告しなくてもよいと云う私と、他科のカルテなんか見ないという妻。

どうなんだろう。

でも、乳がん再診のときに、婦人科にかかったの?と聞かれたという話を聞いた事があるから見ていると思うが、どうだこうだとは言われなかったらしい。

妻はどうだこうだと聞かれたかったようだ。

結論として、最近行き出した方の皮膚科へ行く。

妻、納得だが、最近、凄く混んでるのだ。

やっぱり、もう少し放置しておこうかな~~なんて考えてしまう。