HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

肛門より出血と思う、思いたい

昨夜、散歩から帰り小便に、小便が終わったあとに尿取りパッドをみると肛門が当たると

思われる所一体に血がべっとりと付いていた。

昨日は小便に11回、1回~10回目は何ともなく、大便は2回したが血の気配なしだった。

多分、散歩中で出血したのだろうが、気付かなかった。

血を見つけた後で、便座に座り直し、ウオシュレットで洗うとヒリヒリしたので、痔からの

出血と判断したが、正解なのかな。

大腸内視鏡検査は今年の2月に実施、その後に注腸造影を7月に実施し、異常なし。

その後の便潜血検査でも異常なし。

30代に痔の治療をしたあと、40年間なんでもなかったのだが・・・・・・。

医者が肛門に指先を入れたのは、2回。

1回目は前立腺がんの検査で、必尿科にいった時

2回目は潜血検査で異常がでて、消化器内科に行った時

特に二回目は痔からの出血を医者が疑ったが、痔は大丈夫とのことだった。

で・・・・どうするか思案中。

肛門クリニックへ行くか、日赤の外科へいくか、また何時行くか。

妻は近くの村営病院の外科へ行けとすすめる、医者が消化器外科が専門なんだそうだ。

その医者には便秘でかかったことがあり、しっかりとお尻をみてくれたそうだ。

私は小指が腫れて痛くて仕方なかった時にかかった。

抗生剤を処方されても直らなかったので、皮膚科へ、そこでも抗生剤を処方され、

直らなかった時は整形外科へと言われて、整形外科へ、そこで小指変形関節症で

直らないと言われて今にいたる。ギブスをすれば痛みがやわらぐと言われ、するかと

聞かれ、しないと返事、自分で小指を暫く固定した結果、痛くなくなった。

ま~使わない様に心がけてはいる。

上記の経緯で、外科医をう~~~~~ん、どうかなと思っているのだ。

6~7日と1泊のバス旅行。

気持ちよく過ごしたいので、来週でよいかなという気持ち大。

朝の大便時に、ウオシュレットで洗ったがヒリヒリしなかった。

痔の破裂じゃおかしいかな!?。