HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

軟便の連続と出血で驚き病院へ

軟便状態の継続と、昨夜おかしな出血があり、地元の病院へ行った。

おかしな出血とは赤い糸のような物が、軟便と共に浮いていた。初めての目視。

外科で、一応は消化器が専門だという医者が土曜日だが出るらしいので一番をめざして

8時過ぎに家をでた。3番目だったが、診察は9時前だった。

結果は、

問診とお腹の触診、お尻の穴の診察、痔の出血の様子はないとの事。

急速に悪化することはないし、2年前に内視鏡検査をしているので大丈夫だとは思うが

不安なら、内視鏡検査をしますかと言うので、する事にした。

誰が検査をするのかと聞くが、当日にならないと分らないというので、院長は嫌だと

伝えた。だって、私より歳より、多分、75歳、でも経験は豊富だとは思うが・・・・。

でも、曜日から推測すると院長だろう。

検査日は5月9日の15時からだ。

診察後に血液検査、その後に看護師による内視鏡検査の説明。

彼女によると、内視鏡検査は今日の診察医だと指さし、声には出せないのだろう。

下剤は自宅で飲むか、病院で飲むかと聞かれたので、病院を選択。

時間がはやまり、8時半には来るようにと言われたが、検査は15時かららしい。

連休中の開院は正規のカレンダー通りだそう。