HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

鎌倉観光へ出かけた副作用が消滅か

”高速バス利用で鎌倉へ”で書いた強行軍の副作用が26日になりやっと消えてきた。

ドリンク剤が効いたのか、時間が回復させたのかは不明だが、気力が出てきたし、夕方の散歩

も歩く速度が速くなった気がする。あくまでも気、感覚だけど。

油断なのかな?。

20日にOB会があり、久しぶりに酒を飲んだ、何年ぶりだろうと思うほどに久しぶりに。

1次会で、100mlぐらいのコップで数杯、ビールだ。

2次会で、冷酒を350mlを飲みきった。

酔った感じは全くなし、気分も悪くなかった。

21日はほぼ休息、しかし、起きたのが6時過ぎで、前日より1時間以上遅いから普通では無かった

のだろう。

旅行当日は5時起き、良く寝られなかったというのが、本当の所、行きのバスで居眠りしてたから。

いやいや、そういう事ではなく、加齢が原因か、後3ケ月ちょっとで72歳になる。

体重も増加気味で80KG弱、調子がよい時より4KGほど多い。

人間ドックの記録を眺めると

39歳の時が77KG。

56歳の時が81KG、最高の体重。

5月23日にまたまた歩きそうなバス旅行の計画あり、それまでに体重を77KGまで落して

みて、それでも疲れ果てるなら加齢かな。

母子2人を曳き殺した飯塚幸三加害者のようには衰えてはいないと思うが、

気をつけていないと同行者に迷惑をかけてしまうのが恐ろしい。

救急車で搬送されるぐらいだろうから、甘えが許されるのかな、いやいや、許してあげる事
 
も大事だろう。団体バス旅行、ほとんど、同年代の人ばかりだから。

今、思い出した。

団体バス旅行でトイレ休憩で下車する時の時間って、凄く長いのだが、高速バスで

は見る間に皆さん下車した、1分ぐらいか。

SUICA購入はこの下車時間が掛かりすぎて、望む電車に乗れないかもと想像した為。

新たな副作用として、SUICAの便利さ実感で多使、バス下車時間の誤解がでてきそう。

浴びるように酒を飲み、意識が混とんとした状態で、数キロを歩き寮まで帰り、

翌日は通勤バスで下呂を吐きそうになり、午前中は仕事にならなかった若き時代が懐かしい。

しかし、上長、怒らなかったというか、またか~というおおらかな時代、よかった。

腹の中では怒っていたんだろう。

しかし、頭がボヤ―としているのか改善しない、老化か病気なんだろう。