HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺がんと肥満

アメリカの研究では前立腺がんと肥満が関係あるらしいが、日本の研究では無関係らしい。

医者が太ったら駄目ですよと言うのが何となく分かった。

夕べの体重は77.6KG、76.6KGまで下がったが、また増えてしまった。

頑張って、72KG、BMI=24.0まで下げる覚悟だ。

一挙に5KGぐらい下げたいが、すぐにリバウンドしそうで止め。

前回も体重の維持が出来なくて太ってしまった。

BMIの計算は、体重/(身長*身長)なのだが、この身長が曲者なのだ。

昭和61年=174

平成18年=172.5

平成26年=171.4

一番高い時からだと、2.6cm、同じ病院の同じ機械でも1.1cmも低くなっている。

BMIで25.63から26.41まで違う。

BMIで正常なのは18.5~25.0らしいから、174cmで計算すると、あと2KGも落せば十分となってしまう。

1日中、空腹感で一杯、家庭菜園をやっていると忘れるのだが、ブログなんか書いてると空腹感が凄く、冷蔵庫からお菓子やアイスを取り出しそうになる。

空腹ぐらいは、ガンの転移や再燃を遅らす為に我慢すべきだが、自覚症状がゼロなので空腹感に負けてしまいそうに日々なる。

ホルモン療法の副作用は出ているが、性機能障害なので今の処は困らない。

ズボンを濡らす事は便座に座ることで回避しているが、外出時は困るので控えている。

娘から招待されたが断った、大きな副作用とも言えるが、不味い姿は見せたくない。

同期会、OB会、大学の同窓会も断った。

元々狭い行動範囲が益々狭くなっているが、仕方が無い。確実に自宅に居る時間が激増。

水も余り飲まなくなったが、これは不味いかなと思っている。

便秘はある。この便秘は減量の影響か薬の影響かは分からない。

闘病って寂しいもの、チョクチョクこんな事して寿命を延ばしてどうすると思う。

そう思うのは空腹時だ。