HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義母が眼より出血なのにやっと出かけた

私は話しを知った昨夜から、兎も角、実家へ行けと伝えていたが、行く気なしだった。

昨夜の20時過ぎ、”母の眼から出血したとの電話があったので病院へ行く”
と書斎に傾れ込んできた。返事は”いってらっしゃい”。

ところが、出発した気配がないので、和室に行くと、テレビを見ていたのでびっくり。

何で行かないのかと聞くと、

1)今日は日曜日で病院は休み

2)義父も眼から出血し、医者へ連れて行ったが、目薬を差しただけ

3)最初の連絡は、今日の朝あり、先ほどは2回目だから大したことはない

4)私の方が疲れて病気になってしまうから行かない

と言われたので、”さっき病院へ行く”言ってきたよねと聞くと、

”それは明日の話し”だというので驚いた。

妻の話しは何時もの事だが、3Wが難なのだ。

今日、私は6時前起き。

妻は7時まで寝てた。

早く実家へ行けと促がすが、行く気配なし。

理由は病院は9時からだからという。

母親を安心させるという気遣いゼロ、実親子なのにと驚く。

兎も角、2言目には早く実家へ行け行けと言っていたのだが、出かけたのは
9時前。通勤時間帯になるので、実家まで1時間は掛かるので、病院着は11時頃と予想。

行きたくんない割には、行ったらなかなか帰ってこない不思議さ。

最後に、”私が病気になったらほったらかしにされそうで恐い”というと、

”そんなことはしません”というが信用できない。

実の娘でこれだから、息子の嫁が息子の実家に行かないのは当然な感じもするが、我家の隣は、嫁にいった娘って言ってももう60歳にはなると思うが、凄くよく来る。

同居している息子の嫁は迷惑だろうと思うが、来る方は気にしていない感じ。

義母は1人暮らしなので、他の人に遠慮する必要もないのに、行かない。

買い物や来客対応は断ってもよいと思うが病気はな~~~と思うが、なぜだろう。

推測する理由としては、

妻に迷惑を掛けるから何時死んでもよいと言うのが口癖らしいが、何かあると直に呼び出すのがおかしいと私を怒る。怒られてもな~。

義母も自分から有料老人ホームに入ると言わないのも不思議だ。

私も自己防衛のために、深入りしない。