HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

飛蚊症、かつ開放隅角録内症

飛蚊症で、かつ開放隅角録内症であるのは眼科医の診断だから間違いではない。

ただ、右目か左目か両目かははっきり記憶がない。

少し前より、左目の中に蚊がいる。

それも明確に常に見え出した。

流石に不味いと思い、右目をつむり前方を見るが、見えない所はない。

それと、蚊の近くに、歪んだ硝子を通して見たような歪みがある。

これは点ではなく線。

いやはや、まいった。

開放隅角録内症だと聞いた時に、眼科専門病院に行こうとは決めたが

まだ行っていない。義母親が通院しているのだが、凄く混んでいるのだそうだ。

それでというのと、両方とも治療法がないらしいというのも理由だ。

最近、もう数カ月だが、日赤で計った血圧が私にとって異常に高い。

以前は90~110以内、それが今は140台。

高血圧になったのかな~~~、ホルモン療法の影響かなとも思う。

妻に言わせると、食べすぎ。

確かに、体重は73~75kgをうろうろしている。

妻の作る食事だけだと、体重はどんどん下がり、72kg台になると、

立ちくらみがするようになる。

それで、オヤツを食べる、食べるので食べすぎと言う指摘。

私の寿命はあと長くて8年、DNAのなせる業。

昨日、弟から電話あり、肺がんだと告げられた。

一族の寿命が長くて78歳だから、ま~~そうなんだろう。

当然、治療は勧めたけど。

小松島日赤を推奨、ここで妹が乳がんから肺転移、骨転移しながらも

10年近く生きたはず、でも、57歳か、旦那は大変だったと思う。

DNAの為せる技、おお~恐ろしい。

でも、賊に言う介護という状態にはならない一族かな。