HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

体重が減らない減らせない

4月19日~5月3日の間、体重が74~75Kgの間をうろうろしている。

原因は便秘と立ちくらみによる間食だろう。

立ちくらみが起りだしたので間食をしだすと、立ちくらみはしなくなったが太りだした。

太りだしたので間食をやめると立ちくらみをしだしたのが現状。

間食量を上手く制御できればよいのだがなかなか難しい。

食べられるから食べてしまうのだ食べたら太る、健康な証拠なのだろうが、自制心も立ちくらみで消えてしまう。

ここ3日間は間食ゼロ、ペットボトルのお茶も止めて、水道水にしたので、便秘にもかかわらず200G/日づつ体重が減っているが、便は積算されているのに体重が200gも減るのは、もっともっと体重(脂肪)が減っているという事だろう。

当然、立ち上がる時にほぼ毎回くらくらする。

当然、散歩以外は外出しないが、家庭菜園は大忙しなので、可也のカロリーを消費している。

特に、此処数日はモルタル壁(芝と畑の仕切り造り)を作っているので、汗をかくほどだ。

本当は間食でカロリー補給をしたいが、していない。

カロリー計算をすればよいのだが、妻の作る料理が創作すぎて、面倒でしていない。

すべきなのだろうが、食材の重さ、使った調味料を聞かないと出来ない。

”貴方とは話しをしない”といわれてから、会話は控えているので、それを破りたくもない。

おかげで私の心は平穏なのだが、そうも言っとれないかな。

意地より健康対策優先かな~とも思うが、これ以外に差し障りがないのが凄い。

体重を減らすには、妻からの情報収集、即ち、会話要なんだろう。