HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺がんを受けての身辺整理(4)

イメージ 1

身辺整理をしていたら出てきたのが、奨学生手帳。

手帳には2500円/月とあるが値上げされて3000円/月を借用していた。

結婚後も定期的に返却してたけど、めんどくさいので一括返済を妻から要望されて全額返却したけど、完済したという書類がない。

手帳に張られている写真をみて、自分だとは分からないほど、変っている。

写真を比べてみようと思い学生証を探すが出てこない。

卒業間際の学科一同の写真も行方不明。

整理しちゃったのかな~~~あ~~あ。

学生時代どういう生活をしていたのだろう、食費は奨学金が全てだったように記憶。

3000円/月で食費を賄えるのかな?。

自炊してたので、トンカツをオカズにしてた記憶、1食/日だったのかな?。

確かお米は配給制だったかで、実家より送ってきてた。米穀通帳が必要だったかな?。

偶の木村屋のコッペパンが楽しみだったのかな?。

奉還町の3畳のアパート住まい、山陽アパートだったかで、大学までは自転車通学、歩いたのかな?。

記憶がどんどん曖昧になる、50年ぐらい前の記憶。

アパート斜め前のお好み焼屋によく行った記憶もあるが、お金は如何したんだろう?。

でもま~楽しかったんだろう。

4年間、アルバイトもせずに、勉強ばかりしてた。

当時の本、整理で殆ど棄てたが、全然読めないし、理解できない。

色々と思い出すが、何処までが正しいかは疑問だ。

今は当時と比べると遥かに豊だけど、今後を色々と考えて気が滅入るが

当時はそんなことは考えなかった。ただ教師になろうとは思っていたが

企業に就職、これは間違いだったような気がするし、家族を不幸にしたね。