HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

カソデックスOD錠の副作用か?

副作用として便秘が出ている。

今までも便秘はあるが、今回の便秘は比べものにならないほど酷い。

便秘、下痢を繰返すような便秘であったが、カソデックスOD錠の副作用であろう便秘は全く便がでないのだ。

特に昨夜の排便は酷く、苦しかった。

散歩から帰宅後に便意を感じたので便所へいき、力んだが便意はあるのに出ないのだ。

そこで更に力むと、ウサギの糞のような便が少し出た。

以前の便秘もこういう糞がでたが、それで終っていたのだが、昨夜のは違った。

便所から出ると、すぐに便意が出て、便所へ行くが出ない。出てもウサギの糞程度。

こういう行動を数回、そのうちにお腹が痛くなり、う~~んという感じ。

そこで、肛門が切れること、ぶっ倒れることを覚悟で、便所のドアを半開きにして、力むこと30分、冷や汗をだしながら頑張った結果、出たのだ。
す~と楽になった。

すぐに、妻に便秘薬をくれるように頼むと2錠くれたのだが、三回は飲まないと効かないという。

ところが、飲んで5分もすると、また便意があり、スンナリ固い便が出たのだ。

今日の朝、昼は便秘薬を飲まず、夕食後に再び飲むと、5分もすると便意があり、柔らかい便が気持よくでた。

それには妻も驚いた。

妻から貰った薬は処方薬、残りはあと4錠しかない。

妻は薬を貰いに処方した医者のいる病院へ行けと言うが、消化器外科医で肛門を診るそうで、妻も行きたがらないのに、私が行けるわけがない。

妻が便秘で苦しんでいるのが良く分かった。

暫くは我慢して、前立腺がんの主治医に便秘薬の処方をお願いしてみるが、出るかな?。

でもな~と思うのは、下痢より便秘がいい。

何かを食べると必ず排便したくなるより、便秘がいい。

そういう事で今のままがよいかな~~とも思うのだ。

安心してオナラができるのは便秘、下痢だとトイレでオナラをしないとヤバイ。