HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

1回目のゾラデックス注射

1回目のゾラデックス注射

昨日は再診日で、予約は16時30分なので16時過ぎに病院へ行った。

再来機で受付をすると52番目、診療科の窓口で検査票をもらい、

該当部門へ廻り尿検査とゾラデックス注射を実施。

16時40分前に終了して、診療科の窓口へカルテを返却して診療まで待機。

17時過ぎに16時30分の予約診察が始まり、順番が54人中の52番目だと判明。

待合室で我慢強く待機、でも、昨日は待機人数は少ない感じがするし、皆さん元気そう。

今までと雰囲気が違う。

20時過ぎに呼ばれて診察室へ入った。

変りはないかと聞かれたので、変わりなしと返事。

尿検査には異常なしと教えられるが、検査結果はもえらえず、くれとも云わず。

医者に質問したのは

1)注射薬を変えた理由

2)太るなという理由と望ましい体重

医者の回答から更に質問したが、丁寧に答えてもらった。

A)薬を変えたのは、PSAの落ち方が悪いからだそう。

ここでどのぐらいまで落ちるのか聞きたかったが、恐くて聞けず。

1)-1として、薬の効く期間を質問。

返事はばらつきが多くて分からないの言うので、

1)-2として、短い場合と長い場合を質問。

返事は短くて1年、長い人だと3年だが、もっと長く効く人もいるという。

1)-3として、私の場合はどのぐらい効くと思うかと質問。

返事は悪性なので1年だろうと。しかし、他の薬に変えるのですぐにどうなるという

ことはないと云われた。どういう薬か聞きたかったが、聞けず。

抗癌剤なんだろうと、今も思う。

1)-4として、薬の効く間を長くする方法を質問。

返事は分からないそうで、今、おおくの人が探しているという返事。

B)太るなという意味は体重の維持だという。

2)-1として、望ましい体重を質問。

返事は以前の体重より、今の方がよいと云う。以前は85KG、今は73KG。

標準体重まで減量しなくてもよいとも教えられた。

2)-2として、薬の副作用として太るはずだが太らないのは何故かと質問。

返事はまだ薬が良く効いていないからで、今後は必ず太ると言われ、その時は

食事量をへらすか、運動量を増やして、体重維持をしないと駄目だといわれた。

今、現在記憶に残っているのは、上記ぐらいだ。

話しの中で、何々したらなり検査をして確かめようといわれたが、何々したらがよく聴き取れなかったのと、なり検査がはっきりしないが、瞬間いやな気分になったので、針検査だと思う。

全てが20時10分頃に終了。

20時を過ぎていたので、薬は院内処方、これは便利でよい。

駐車場から妻に電話すると”もう終ったのか”と驚かれた。22時まで掛かると思っていたらしい。

私もその覚悟で通院しているのだが、何で早くなったのか不明。

これも聞けば良かったが、聞けず。

帰宅後、妻に上記のこと以上を報告すると

次ぎの予約は7月29日、旅行予定日だと怒られてしまったことは覚えているが、一晩で記憶が緩んでしまった。

思い出すと、追記する。