HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

イギリスのEU離脱決定

実際に離脱するには2年ぐらい掛かるらしいのに、為替が変動したり株価が大幅に変ったりするのはおかしい、おかしいと思わないのが不思議。

為替や株の売買を商売にしている者には変動がないと商売の種がないから
敢えて変動させているんだろう。手数料も入るし。

EU加盟国は28ヶ国、これが27ヶ国になるようだが、何が不安なのか分からん。

27ヶ国とそれぞれ協定を結べばよいだけだろう。

世界じゅうには100数カ国あり、輸出入をするためにそれぞれと協定を結んでいるだろうし、そういう協定は毎年変るわけでもないだろうから、そんなに面倒でもないだろう。

人の出入にも問題がでると云われているが、出るかな?。

ビザなし入国を27ヶ国と協定すればよいだけじゃないのか。

何が大変なのかピンとこないのだ。

製品の輸出もそうで、相手国の認定を受ければよいだけ。

受けなくてよいなんてのがおかしいんじゃないか。

騒がれているほどの、問題なんて出ないと推測する。