HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

イギリスのEU離脱・残留の投票は選挙公約

イギリスのEUを離脱するか残留するかの国民投票は選挙公約らしい。

凄い公約を守る姿勢、わが国との違いが顕著すぎる。

残留派は経済優先。

離脱派は国の独自性優先。

と言うことらしいが、EUを離脱したら経済が本当に驚くほど落ち込むのかな。

企業が逃げ出すという報道もあるが、そんなに簡単に製造業は逃げられないだろうし、関税が掛かるというのも本当かな、二国間で関税率を決めれば済むように思う。

ダイソンの創業社長は離脱派らしい、技術に自信があれば関税なにするものぞなんだろう。

年寄りは離脱派、若者は残留派という報道だが、本当なのかなと思うし、その割合はどの位なんだろう。

日本の憲法改正も衆参で発議して国民投票になると、大阪都構想と同じで拒否されそう。

ま~内容にも寄るけど、一度、やってみたらどうだと思う。

英国、私は離脱派が過半数をとるように予想。