HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

スパーと離脱したらよいのに

イギリス程の国がEU離脱をこれほどまでに恐れてもめてるのが理解不能

”離脱協定案可決へ“進退”引き換えに賭け”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190328-00000012-nnn-int

日本も少し前まで、AIIBに入らないと孤立、一帯一路に入らないと孤立、置いていかれると

騒いでいた人達が居たが、結局、何の影響もない様子。

TPPはどうだろう、脱退するのにどういう制約があるのか知らないが、脱退するのも有と

思う。損得も大事だか、それ以上の事もあるだそう。損切り?というのかな。

イギリスのEU離脱も、AIIB他の時と同じで、損だ損だと声高に叫んでいる人に惑わされて

いるだけじゃないのか。そりゃ、全く混乱しないなんてことはないと思うが、1年もすれば

落ち付くんじゃないか。

思えば、離脱が国民投票で決まった直後に、スパーと合意なし離脱してたら、

イギリスから脱出する企業なんて、特に製造業では無かったんじゃないか。

常識的に工場なんてそんなに簡単に移せない、潰すなら簡単だけど。

移転先に土地の取得、許認可、工場建設、人の採用。更には、イギリスの工場の売却。

売却しないと税金等で大変なんじゃないの?。

そういう風に考えると、韓国で工場を建てた企業、そう簡単に撤退できないと思う。