HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

両小指の第一関節附近の腫れ+左足親指の巻きつめ

小指の痛みはほぼ無くなったが、腫れてはいる。

左足親指の巻きつめは爪が延びたのだろう、痛くなくなった。

まだ、小指は包帯をくるくると巻き、指が曲がりにくくしている。

今後、どうするか検討中。

小指の方は、別の皮膚科経由で整形外科にするか、レントゲン撮影をした
病院の整形外科へ再度行くかで、どうするか決心がつかない。

決心できない大きな理由は、包帯を巻いていたら、痛くないからだが、小指が曲がらないと、しっかりと物が握れないという不便さがあるだけだが、日常生活に困ることはない。
あるとすれば包帯が汚れるので洗わないと駄目というぐらいか。

前立腺ガンのホルモン治療の副作用かなという気持も強いのだ。

巻きつめの方は病院より、ネイルサロンで爪を広げるワッカを入れてもらえば治ると判断。しかし、そういう事をしてくれるサロンが無いのだ。

東京まで行くのは面倒・・・・・・・という感じだ。

足の爪を丸くではなく平たく切ろうとはしているが、これが中々難しい。
今はたまに、指で親指の端を持上げるようにしている。

持上げられる程度に爪が延びた、それで痛くなくなったということだろう。
早期治療が良いのは重々承知だが、めんどくさいし、医療費もオーバー。
そろそろ、日常の生活費に悪影響がでる、いやもう出ているのかもしれない。
明日は、造影剤をつかったMRI撮影。

医者が手術しましょうかという結果になれば、嬉しいんだけど。

入院して、抗生剤を注射されたら、小指の腫れも治ると想像しているが、
妻の乳がん手術後、抗生剤を注射された記憶がないそうで、ほんとかな。
診療明細書をみたら分かると思うが、棄てたと言う。

私のは、ガンのはすべてファイルして保管中。