HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

LANケーブルの継ぎ足し

イメージ 1

イメージ 2

書斎のPCは情報端末コンセントから2mの位置にあるので2mのLANケーブルで十分。

妻のPCは食卓のテーブルの上、メジャーで長さを計ると2mで十分だったので、2mのLANケーブルを購入、これが失敗で、常時食卓のテーブル上に置くわけではないので、長さが不足した。検討不足。

長さを測りなおすと3mあれば十分なので、ケーブル交換を決心。

2mのケーブルが500円、3mのケーブルが600円だったが、何となく価格に違和感あり。

2mのケーブルを外そうとした所、床に設置した情報端末コンセントからケーブルが抜けない現象が発生、妻と2人がかりでやるが外れず。コンセントを壊すのが恐いので諦め。

LANケーブル延長コネクターで2mと3mのケーブルを繋ぐ決心。

PC-DEPOに延長コネクターを買いに行ったが、1300円(税別)で高すぎて買わず。

DAISYOで購入、108円だ。カテゴリー5対応で、6でも使えるとあるので思い切り購入。

繋いでみるとPCは動いたが、何かしら遅い感じだし、妻が何で1300円のを買わないのかと責めるので、カインズホームへ物を探しにいった。

カテゴリー6用があったので880円で購入した。帰宅して繋ぎ確認すると、動きが早い感じ。

妻の不満は、何でKS電気へいかないのかという事。

でも、昨日も行ったし、何かしら行きにくい。

以上で今の所、光回線への切り替えは上手く行っている。

後は、ネットワークプリンターとHEMSと光電話の接続。

息子のPC、でもこれME、動くのかな・・・・・・。

息子が欲しいというと、10の購入、仕方がないか。

私は元々はMAC使用、MACにかえるか!?。