HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

インターネット回線の乗りかえ

イメージ 1

別にインターネット回線を乗りかえたくもないのだが、KDDIメタルプラス

6月末で廃止になるというので、乗りかえざるを得なくなったのだ。

メタルプラスの様に電話回線で使い放題を探したがない。

ADSLは途中で光回線が入っているらしく、距離や減衰率がでない。

仕方がないので、光にしようと思っていたが、まだまだ先の話と思っていたの

だが、昨日、KDDIブロードバンドキャンペーンセンターより営業の電話があり、
工事に2~3ヶ月かかると言われて焦りだした。

文書で内容を書いた資料を要求した所、FAXでキャンペーン用パンフレットを

1枚送ってきた。

料金は24ヶ月間が3800円/月、その後は5400円/月だ。

我家の情報分電盤が如何なっているのかを押し入れの布団を出して足場を確保して確認した。

電話の分岐器が2個、NTTとKDDI用だ。

8ポートHUBがついていて、各部屋へLANケーブルが繋がっているようだが、

どのケーブルがどの部屋かが分からん、ケーブルに行き先を書いてない、

何とも不親切。

電源コンセントが2個、1個はHUB用、1個はテレビのブースター用だが、ブスターはこの盤の

中になく、和室に設置、おかしいとトヨタホームに行ったが、盤からつなげないの一点ばり

だった。配線ミスのようだ。

更に分からんのは、LANケーブルの種類、1GB用なのか10GB用なのか、もっと下か。

光ケーブル引き込み用のパイプはあったが、ケーブルを引き込む針金がない、もう知らん。

KS電気へ買い物に行ったが何も買わずに帰宅。

10年前の話だが、ネットワーク接続で色々とオボロゲながら記憶が甦ってきたのだ。

LANケーブルもストレートとネジレがあり、間違うと動かなかったし、HUBに接続したPCは

IPアドレスを手動設定してた。プリンタもネットに繋ぐと動かすのが大変だった。

当初はマックだったが、それをWINDOWSに切り替えたので頭が混乱していたのかも知れない。

最初は案1で、IPアドレスを自動取得、駄目なら案2でと思い出したのだ。

妻から言われている予算は5000円少々/月なので、光電話不要という事で、少し安く

なる事を大いに期待。

NTTの黒電話はもう不要なはずなんだけど、要らないと言わないんだこれが。

私の携帯電話も要らないんだが、使用料を私の口座から引き落としているので

キャンセルさせてもらえないのだ。