HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

電話回線から光回線へ切り替え無事終了

業者が11時30分過ぎに来て、13時20分頃に工事終了。

業者に聞いた所、回線はNTTのものだそうで、KDDIが借り上げているとの事だ。

工事に時間がかかったのは、外壁から情報分電盤までの配管が曲がっていたか
詰まっていたかで、光ケーブルを通すのに難儀したからだ。

光ケーブルが通じたあとは、順調に進んだ。

情報分電盤の中に、光コンセント、ONU、ホームゲートウエイを設置、
ホームゲートウエイとHUBのLANケーブル接続まで業者が実施してくれた。

業者が帰ったあとでPCの設定、これは簡単に済んだ。

今までは50KBだったのが、催促1GBに切り替わったので、確かに早い。

1000000倍(KB→GB)になったかどうかは分からない。

2台のPCが動くかどうかも確認したが、回線エラーは出ないので動いているのだろう。

しかし、2台目のPCの動きは遅い感じがするが、PCが古すぎるのかも知れない。

今までエラーで動かなかったYAHOOの無料メールが動く。

回線が変ったためか、YAHOO側で修理したかは不明。

また何時まで動くかも不明だ。