HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ゾラデックスの副作用か不摂生か?

主治医が必ず太りますから注意して下さいと言われているので、注意はしているが遂に太りだした感じ、食欲を増進させる副作用なのか分からないが兎も角腹がへるのだ。

腹が減るからついついオヤツを食べてしまう。

熱い日はついつい我慢できずに、アイスを食べてしまう。それも何本も。

煎餅も一袋ぼりぼりと食べてしまう。

それに最近は妻の作る食事の盛り付けも多い。

家庭菜園をやっていると気がまぎれるので食べないのだが、熱すぎるので止めてブログなんて書いていると、煎餅パリパリ、清涼飲料水ごくごく、柿の種をガリガリガリガリ君、スイカアイス、モナカをもくもくと食べてしまう。

多分、副作用と不摂生なんだろう。

今日の体重は73.8KG、近似曲線は右肩上がりだ。

特に今日は夕食後の散歩に行かなかったので、体の水分が汗で排出されなかったからかも知れない。

夕食後の散歩に行かなかったのは、毎金曜日は夜も診察をやっているか、

どういう程度の患者がいるのか、またその人数はどのぐらいなのかを確認したかったから再診日ではないのだが、病院へ行く為だ。

妻も同行すると言うので2人でいった。

19時過ぎに病院へ付いたが、診察をやっていた。人数は60人。

病状は私と同じ程度かな~~~。

その中に元部下がいた。お互いに一瞬でわかった。

暫し会話、前立腺肥大症だそうで、手術をして、今は6ケ月毎に検診らしい。

前立腺肥大症の手術は局部麻酔らしい。

手術の状況もモニターで見えるそう。

元気そうで、話しは止まらない、体型以外は変わっていない感じ。

1952年生まれだから63~4歳、まだ勤めていると思ったが、60歳で定年。

奥さんはまだ教師だから悠々自適で、太るんだろう。

前立腺肥大症は太っても大丈夫なのかな~~。

妻に紹介してあげたかったが、着替えてないし、化粧してないからか逃げた。

第二金曜日は前立腺肥大症だけかどうか確認しなかった。

話しは脱線したが、医者は必ず太るので、その時は食事を減らすか運動をふやすかどちらかだと告げられた。

食事を減らすしかない感じだが、最近みた”試してガッテン”で健康的な減量は難しいと放送していた。炭水化物を減らした分、肉等でタンパクとカロリーを取るらしいがこういう食事は妻が絶対造らないから困る!。

ゾラデックスを変えてもらうしかないのかな。

リュープリン→ゾラデックス、次ぎは多分、ゴナックスに変えるのかな?。

益々、副作用が強くなるのだろうか。

食うものも食わずに長生きしてもしょうがないと6月の再診日に医者に言った。

太ると治療を諦めたと取られてしまいそうでまずかったかな!?。