HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

大腸ガンかも?と言い出した妻

先ほど、妻が”私大腸ガンかも知れない”と言い出した。

便に血が付くのだそう。

乳ガンに掛かった後、転移を恐れて大腸内視鏡を遣ってもらえと口うるさく言っていた

のだが、長らく拒否。

去年の12月に大腸内視鏡の予約を取って待っていたが、先週かに予約をキャンセルしたい

と言い出したので、駄目だと強く説得。それが今日の有様。

予約を取るときに、エコー検査をして異常なしという診断をされているのだが、どうも

出血が続くし、便秘が酷いので、”私大腸ガンかも知れない”と言い出した。

その返事は、内視鏡検査をキャンセルしなくてよかった。小さい腫瘍ならその場で

とるから大丈夫だし、早期なんだろうから死なないんじゃないか、だ。

血は鮮血だというので、痔持ちかと聞くと、そうだと素直に認めたのに驚いた。

異常がなければ、次ぎは肺を調べろと要求すると、肺がんにはならないという返事。

転移するなら肝臓だというので、肝臓に転移したら終わり。

先に死なれたら迷惑なので、肝臓なら関空近くの病院へ行こうと話したところ、ニッコリ。

最近、この病院の治療を紹介する番組をビデオで見せたばかりなのだ。

本当にガン三昧だ。

私はガンには為らないが口癖だったし、ガンになったらスンナリと死にますという考えが

標準治療はするに変わり、死にたくないという風に変化。

悪い事ではないが、ガン保険に全く入っていないのが金銭的に辛い所だ。

私は入院さえすれば支払われるガン保険に入っていので、金銭的不安は少ない。

しかし、ここで妻に死なれると義父母の面倒を私がみる事になるので、実に困る。