HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

PSAのトレンド

イメージ 1

今更遅すぎるが平成26年(2014)に検査しなかったのが失敗のようだ。

そうは言っても、平成23年には3.6もあり、平成24年には2.4に下が

っているから3.Xなら無視しただろうが、でも、4.0以上がでたら病院へ

は行っただろう。

すると治療は1年前倒しということで、軽い内に治療できた可能性もある。

平成26年は、色々とあった年だった。

3月:建替えは家のお披露目

6月:乳がん発見

7月:乳がん手術

8月:妻の妹が子宮ガンで死去

10月:伊勢神宮

同僚突然の退職で、3人作業を2人でこなすのに四苦八苦

12月:新人教育

とても多忙な年で、PSA検査どころでなく行かなかったのだろう。

役場の無料ガン検診を利用しての検査だから、タイミングもあったのだろう

と自分を慰めるしかない。

医者が私の前立腺がんはPSAが上がらない悪性のガンだというような事を話し

たので PSAが3.6を示した平成23年1月に医者で検査すべきだったのか

も知れない。しかし、何で一旦下がったのだろうか。