HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

JUSTIO DCP-L2520Dのトナー交換

6日、クラブツーリズムへの旅行代金振込終了時に控えとなる書類を印字した時に警報

メッセージがでた。

直ちに、アマゾンにトナー注文、型式はTN-28J、メーカー品にした。

6220円だ。

物は翌日の7日の20時ごろに着いた。

早いと思うが、待ちわびていたので遅いという感じだ。

取り扱い説明書を探したがないので、記憶のままに交換作業。

でも、上手くいった。

分からなかったのは、ドラムユニットのコロナワイヤを清掃しろという注意書き。

コロナワイヤって何?

包装紙の注意書きの上に絵があり、動かすように書いてあったので、恐る恐る動かした。

傷でもつけたら、6220円がパー。

それが、コロナワイヤを掃除するノブだったらしい。

次ぎはドラムユニットの交換時期がくるだろう。

此処ではたと考えたのは、USTIO DCP-L2520Dを一式購入しても、13000円ほど。

買い換えた方がよいんじゃないかという疑問。

序に、FAX、コピー付き電話も調子が悪いし、これらを一式カバーする複合機を買おうと

思い、インターネットで色々と検索。

遂に見つけて、妻に提案すると、電話機が直ったというので、驚いた。

どうやって直したのかと聞くと、コンセントの抜き差し、数回で直ったという。

いやはや参った。

電話台の下には情報コンセントがあり、情報端末箱にはHUBも入れて、宅内LANを

めぐらし、電話機が壊れるのを待っていたのだが、上手いこと行かない。

ドラムユニットの交換も自腹となりそう。