HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

誰が漏らした生前退位話し

閣下のご意向としても、一体誰がマスコミに漏らしたんだろう。

皇后、2人の皇太子の一体だれだ。皇太子は皇太子妃には話すだろうから、6人か。

宮内庁の次官は聞いていないという事だから、誤報かも知れないが、

皇室範典の改正を政府が検討していたというから、政府からだろうか。

しかし、今なんでこの時期とも思う。

この時期とは東京知事選が始まろうとしている時にだ。

共産党の足を引張るためか!?。

いやいや、そういう事は政権としてしないと信じたい。

最後に私の考えとしては、昭和天皇がご逝去されるとき、当時の皇太子代行を

されただろうから、そういう体制で良いんではないかと思う。

まさか、皇室離脱なんて考えられないだろうし、上皇なんてもないだろう。

ある程度の年齢や体調を崩された時には、政務等を激減させるように法改正は要る。