HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

WINDOWS XPがシャットダウンできなくなった

昨夜の22時過ぎ、もう寝ようと思いWINDOWS XPをシャットダウンしようとしたができなかった。

現象は、再起動と同じような動きだ。

一旦停止した後で、勝手に再起動してしまう。電源スイッチは点灯したまま。

仕方がないので、リカバリーポントを数箇所選んだが、直らず。

結局は、電源スイッチの長押しでシャットダウン。

今日の朝、5時過ぎに起動停止を行なうと正常に動作した。

不思議だ。

室温が影響したかとも思うが、エアコンは点けていたが、パソコンまで冷えなかったのかな。

今日の朝、9時前に5個の更新プログラムのインストールがあった。

XPはもう更新プログラムは提供されないはずなのに、そうなってからチョクチョク更新される。

自動更新をオフにした方がよいのだろうか。